白川小学校では、ガンヅメと呼んでいました。
春日小学校に転校後は、スイギュウと呼んでいました。

添付画像のノコギリクワガタのことだ^_^

今朝、ゴミを捨てに行きましたら建物の柵のところで発見!!
なんでこぎゃんとこに、おるとー?!
て、感じでした。
立派なオスのノコギリクワガタです。
まだボディが赤い、若いんだろう。
なんと、その柵の壁から滲み出ている液体、たぶん何らか化学成分が溶液となったものでしょうが、
そこに食事にきてたのです。
食事といっても彼らは舐めるだけ。
ということは、その液体成分はきっと香り、匂いがあり、おそらく酸っぱい液体だろうと推測される。
私も舐めてみたかったが、自然のものではなく人間が科学的に生成したものだろうからやめました。
ちなみに私は昆虫が食するものは、殆ど自分で試してます。
動物の糞以外はね^_^:
カブトムシやクワガタが大好きなクヌギやコナラの樹液は酸っぱいです。
学者の先生方は、甘酸っぱいなどと表現しますが甘味は感じられません。

さて、ある程度近づいても動じず、懸命に舐めてます。
手をちかづけたらやっと得意のポーズで威嚇してきた^_^
可愛いね^_^
このノコギリクワガタの発達したアゴは、まさに水牛のツノの如く大きくうねった立派なアゴです。
これがスイギュウのニックネームの由来です。
しかし、
白小ではみんなガンヅメと呼んでいた、、、
イメージ的にはわからんでもない。なんか強そうだ。
ところで、ガンヅメって一体なんだ??
^_^:

いくつになっても、我々男性にとって、クワガタやカブトムシなどのスーパー甲虫類はワクワクさせられる生き物です。
君に逢えて嬉しいです♪

さあ、今日は精密検査に行ってきます^_^:
怖い、、、^_^: