50歳を超えてから特に身体の衰えや故障を感じる様になりました。
若い頃はそれなりに、いや結構、いやいやかなり鍛えておりました。
競泳、登山、スキー、またそのために日々の筋トレや入念なストレッチ。
前々前々勤務先では自衛消防隊の隊長もしておりましたので走りもしたし、よー体をこき使いました。
なので体力や精神力には相当の自信もあったのですが、
いずれのスポーツからも遠ざかり、年々代謝も減り、関節硬く、脂肪ものってくると
典型的なネンチューのヤジオ(中年のおやじ)と化し、数年後には還暦を迎える頃となると身体ガタガタです。
身体がガタガタだと精神も弱ってきて全てのアクティビティにおいて守りの体制と
なってくる、、、

それは何とか避けるべく最低限のルーティーンをやってます。^_^:
昨今のルーティーン要点は、
寝起きのうがい
ブルースリー大明神参拝とモノマネ
森の散歩
ラジオ体操第一、第二
腹筋と腕立て伏せ
早寝早起き
音楽的には、
楽器組み立て直後一発目音出しをフルトーン
全キースケール、ツーファイブ
倍音
循環呼吸への挑戦

いずれも、考えながらやるパターンと
考えずにボーっと自然になるパターンと
ミックスしてやる。
それをやる目的を考えながらもやるけど
Don't think, feel!!
と、神様ブルースリー先生からの教えだ^_^
感覚的にできる様になる事も重要♪