昨夜は、旧友らで構成するドンバのリハに参加させて頂きました。
旧友といっても大先輩方です。昔、東京で活躍なさってた方が数人いらっしゃる。
世相を反映して完全なるフルバン構成ではないが、管楽器が数本集まればアンサンブルの責任はより強くなりますな。(^^;)
で、こちらでは私は数年ぶりのアルトを吹かせて頂いてます。しかもリードだ。
どんな状態でもアンサンブルの責任感は常々ありますがセクション中のリードともなると、より責任を強く感じます。
なんせ私のような甘ったれ人間は普段は4thまたは2ndライン、大樹の陰に隠遁の術で隠れてしまうことも多々あり。(^^;)
いけませんなー

そーゆー私なので久々のリードは結構ピリピリ状態です。
おそらく18年ぶりくらいのアルトプレイ、、、
アルトってちっちゃいなーと感じます、加えて3年前の頸椎圧迫以来、左指に麻痺が残ってますがこれがまた指滑りをやらかしてしまう、、、
特にG#キーがいかん。。。(^^;)
指の腹側でなく爪側でキーを押してしまう。だから圧力がないのでミストーンを誘発、、、
なんとかせにゃーならんです
そんな悩ましい事もありますが、逆に最近入手したマウスピース「クラウドレイキー」のお陰で、プレイ自体は大変面白い(^^)
パワフルだ、4TP~ブラス勢に負けない音量、音圧。
マウスピースは面白いもんです。似た様な形、似た様な材質であっても、個性が様々。
しかし、最終的にはそれらを上手にコントロールできるか否かはプレイヤーにかかってくる。
そのためには、
一に練習、
二に練習、
三、四も練習、
五も練習だ。
たとえ本番がなくても練習を怠らないことだ。
私達の年代くらいになってきますと、体や脳の活性化、認知症予防等の効果も期待されます。
続けることですな(^^)