エンヤスドルダカが進んでおります。
昔、輸出企業の海外営業部に所属しておりましたので多少なりともカワセには敏感になります。
サックス吹きにとって、影響あるのは中でもリードでしょうか。
おそらく、、、殆どのユーザーさんは海外からの輸入品を使用なさってるのではないでしょうか?
ちなみに私は27年程前よりバンドレンです。その前はリコ、その前はラヴォズ、サックスはじめた高校性の頃はバンドレンでした。
国産のリードもあるのでしょうけれど、私も回りの方々も殆どフランスかアメリカ製のものを使ってるようです。
円安に動けば当然、高くなりますね。消耗品ですので、しょっちゅうリードを変える人は大変、、、。
しかし、サックス吹きがマクロ経済に及ぼす影響は少ないでしょうから、価格変更には対応していかざるを得ない(^^;)
ちなみに私は、もうここ2年以上新しいリードを買ってません。ほぼ毎日使っていますが長持ちしています。何をやっているかというと、、単純に使用後洗ってる。
但し、念入りに洗ってます。
水で流すだけでなく、中性の泡洗剤で洗います。泡は、キレイに流水で落とす。
そして、平たい板の上でリードのフラット面を下にしてテイッシュペーパーで押しながら水気を噴き上げる。その後、購入時に付いてくるあのバンドレンのプラスチック製のリードケースに入れて保管。
もう5年以上、市販のリードケースを使用していない。バンドレン付属のあのリードケースを愛用。
またリードは毎回順繰り順繰り違うものをローテーション使用します。
リードは自然素材なので個性、ばらつきがありますがとにかく毎回ローテーションする。要は、ひとつのお気に入りリードに固執しないようにする。
結果、えらく長持ちしています(^^)
個性の異なるリードへのアンブシュア対応ポテンシャルも向上しているように思います。

リードのような消耗品は沢山購入しないとリードメーカーさんに申し訳ないとは思いますが、、、
なんせ、長持ちしているのであえて買う必要もないのです(^^)
輸入品に頼らざるを得ない我々サックス吹きの皆さんのひとつのナレッジと成れば幸いに思います。

プラザ合意~変動相場制以降、為替の影響を受けること多々ありました。
80円を割る超円高の際には国内空洞化を背景につらい思い、体験をしました。
為替にせよ経済にせよ平和にせよやはり安定が望ましいのでしょうか。
なにかと考えさせられます。。。