
これまで自分なりに沢山のマウスピースを使ってきましたが、イイネ/イマイチ両者ありました。
しかし、いろいろ思い起こすに、、、そのマウスピースと自分のアムブシュアに合うリードを見つけるのが「いいね」につながるのではないかと考えます。
過去において良かったものを思い起こすと、
・高校時代U先輩にもらったオットーリンクのラバー6☆(アルト)
・東京行って最初に買ったカイルベルスの付属品のラバー(テナー)
・イシバシで見つけた中古メイヤーメタル7MM(テナー)
・同店でみつけた中古モーガンエクスカリバー(テナー)
・帰郷後、Tさんの真似をして買ったオットーリンクのメタル10(テナー)
・最近偶然出くわしたセルマーソロイストロングシャンクD(ラバー)
だいたい、お金に困って売ったりするのだが「あれ良かったなー」と思い起こし再度入手してみるとイマイチだったりする。
あるいは昔吹いてみてなんかイマイチだったけど、あらためて吹いてみたらイイネとなったりする。
個体のばらつきもあろうけれど、また自分のアムブシュアの変化もあろうけど、、、
一番の決め手は「あわせるリード」のような気がする。結果、やはり「めぐり逢い」という事でしょうか。
しかし、めぐり逢うためには応分のトライ&エラーを積み重ねる必要がありましょう。
こればっかりはマッチングサイトみたいなもんも登場しないでしょうし、まだまだAI等による科学的な解決方法もなかろうから(^^;)
結局、沢山吹き込んで練習しないかぎりめぐり逢いは訪れない。(偶然もありましょうけれど)
私の場合、紆余曲折し結局上述のメイヤーメタル7MMに落ち着いてます。
テナーでメイヤーメタルを使っている人はあんまり居ないと思います。(今まで会った事がない)
27年ほど前、東京お茶の水のイシバシ楽器さんで見つけた中古品。
なんと¥7,000-でした。
そうして、使用するリードも色々トライした結果、それまでリコばかり使っていましたがバンドレンにいきついた。
これぞめぐり逢い(^^)
おそらく手放さないでしょうね、ガッツリ保持(^^)