
小学校5年の頃に転校し、新しいところで出会った友達のお陰(影響)で、Coolsというバンドを知りました。
当時はレコード、ミュージックテープが主流でしたがそのCoolsというバンドの「東京直撃」というミュージックテープをお借りして聴いて以来、どっぷりCoolsにハマりました。
添付画像は、その作品のLPレコードだ。
中古品で見つけました(^^)
中央にいらっしゃるのは、今ではすっかり俳優の舘ひろしさんだ。
となりでオレンジのグレッチを抱いているのは神様、ジェームズさん。
絵的に一番好きだったのは、日本で一番リーゼントが似合う男と言われた向かって一番右の一海さんだが、なぜかこの時丸刈りだ(^^)
**************
このレコードを小学5年の小坊主が毎日毎日、来る日も来る日も、ずーっと聴きまくって、
それでロックンロールという音楽にシビレました。
何度も記事していますが、とりわけ4Beatロックンロールなどと言われるやつに惹かれました。
クールスもキャロルもチェリーボーイズもベースはエレベなので、シャッフルであってもロカビリー感はさほどない。
この後に、アメリカのロカビリーバンドや高校生になって出会うストレイキャッツで、スラップベースのほんまもんのロカビリーに出会った。
おかげで、すんなりジャズにのめり込めました(^^)
**********************
上述のジェームズさんから、電話を頂きバンドの手伝いをしないか?とお誘いを受けたとき、、、
海外出張を理由にお断りせざるを得なくて断ってしまった、、、。
あんとき、
あんとき、もし、
もし、ご一緒させて頂いてたら、、、
その後、一体どうなっただろう??などと、今もなお相変わらず妄想しちまう(^^;)
おいらもジェームズさんと一緒にロックンロールな人生になったか?
クールスのメンバーになったか??
んなあこたあねえか(^^;)
EVERYTHING WE SAID WAS COOL,
Cools LIVE ”東京直撃”、
私の人生を大きく変えてくれた一枚です(^^)
感謝