左手指の麻痺が始まって52日目。
長いねー (^^;)

一昨日、通院しいよいよリハビリの開始となりました。
もう痛み等は大したことないレベル、あとは左手の親指、人差し指がゆーことをきいてくれるようになれば完璧(^^)
さて、整形外科の先生、そして理学療法士の先生から色々な説明を受けているが、、、
昨日、鍼の先生と会う機会がありました。(鍼を打ちに行ったのではなくゴトシで)
すると、

「あら?あなた顔が前に出てるわね」と。
先生は今回の私のこの状況を何も知りません。そこで、説明。
***********************
先生曰く、姿勢は良いように見えるが、首が曲がっている、顔が前に出ているとのこと。
顔が前に出ているというか、顎が上に向いている。
これは、ドクターにも、理学療法士にも同じことを言われた。。。
この状態が続くと、首の前外側の筋肉が弱り、低い温度の血液が頸動脈を伝って脳へ流れ、
結果として頭痛等を発するらしい。

なるほど!!!
これまでの全ての事象が繋がった。
頭痛はこれだったんだ、と。
そして、今回の一連の原因は、、、
おそらく「サックス首」だ。(^^;)

達哉師匠に「おまえ、姿勢が悪いぞ」と言われ、また土岐先生の教則ビデオで同じく姿勢に関する教示を聞き、
近年はかなり姿勢を気にしていたつもりだったが、
顔の向きは、おそらく、、、約37年間、同じ格好でサックスを吹いてきた。
それでも、大人になって競泳をやってた頃まではそれなりの筋力があったんでしょうが、
やめてからは段々と弱っていったのでしょう。
そいえば、熊本帰ってきてから椎間板ヘルニアにもなっちまった。

*********************
こうなる前も、例えば、
朝起きたときには何ともないのに、朝練やってる途中から頭痛が始まり朝練終わる頃はひどい状態になってたりしていた。
近年は遠近両用の老眼鏡使用により何かしら作業する際に、顎が上がった状態が定常的な姿勢になってた。

理学療法士の先生のリハビリ指導にもあったが、顎を引き、首の筋肉を鍛えるトレーニングなど。。。

昨日は、良い姿勢に加え、顎を引いた姿勢を心掛けた。
いつも夕方頃になると頭がガンガンしていたのが、、、頭痛にならなかった!!!(^^)

やっぱり姿勢というのは大切なんですね (^^)
先人はよくおっしゃったものだ。

これからの私の自分への言い聞かせは、
一に練習、
二に練習、
三、四も練習、
五も練習
に加え、「良い姿勢、顎をひく!」を
心掛けることとしよう。
また、後輩たちやこれから楽器を始める世の子供たちにもこれを伝えていこう(^^)

生き物の体はゴイス! (^^)