なんとも凛々しい顔つきだ、カマキリ。
近づいた私に対して臨戦態勢をとっている。
この眼力と容姿、美しい姿勢、、、非常に逞しくも美しい。
まるで私の神様、李小龍(ブルース・リー)だ。
勇気をもらった(^^)
*******************
昨日の通院での先生との会話の中で、今回の原因の一つとして、
「若い頃、沢山勉強し過ぎたかね?」
とのご質問。。。

ここでハッと気付いた。
左手のシビレは、年初くらいからだったが、、、

外出自粛のコロナ禍のゴールデンウイーク、
とある楽曲の吹奏楽追加アレンジ作業を行っていた。
昨年まではラフなスケッチ(アレンジ案)を書いた後、いきなりパート譜を同時進行で書くというスタイルだった。
一気にパート譜ができる反面、、作業中断し数日後の再開の際に再びシチュエーションを思い出すのに苦労したり、
間違って記譜した際のリカバリーが大変だった。加えて、現場で指導の際に自分で自分の意図がわからなくこともあり。。。
そこで、今年からは面倒だけどスコアを書くことにした。
作業時間は数倍以上だ(^^;)
しかし、全体効率化につながっている、確実に。(^^)

それはよいのだが、、、
私、譜面書きソフトを使いません。というか持ってないし。
昔トライしたこともあったが、面倒臭くて断念。結果、手書きに徹している。

で、GW中、ついつい没頭した。
気が付くと、4~5時間ぶっ通しで机に向かい同じ姿勢で没頭。
気が付くと、首の後ろが痛くなり、併せて頭痛も併発していた。。。
ダメ押しで、散歩中に飛び石ジャンプの悪ふざけ中に転倒。
ヤバイ!!と思いつつ、飛込前転で受け身をした際に、首をすごく曲げてしまって、
1週間ほど捻挫みたいな痛みが残った。

これだろう、直接的な引き金は (~~+)

もう歳なんだから、、、
・無理な動きはしない
・姿勢は今以上よくする
・譜面化作業は長時間没頭にならぬ様、時間管理をする
これを心掛けよう

今朝、AM6:03分に遭遇したカマキリが、それを教えてくれたような気がする。
(^^)