最初パッとみたとき、ウチワヤンマかと思ったら、、、
よく見るとオナガサナエだった。しっぽの先が大きくなってるから勘違いした。
凄い美人のイメージな名前だ。
「なに、ジロジロ見てんのよ、このベースケヤジオ!」
と言ってるようなお顔だ。(^^;)
日本特有種、大事にしたい。

ヤンマトンボ科とサナエトンボ科の違いは、目玉の配置位置でわかる。また、ヤンマトンボはホバリングが多いのに対し、サナエトンボは結構停まって休んでることが多い。

トンボの姿は美しい。
多彩なカラーの目、スレンダーなボデイ、大きく長いハネ、ボデイカラーも美しい。
トンボの翅は単純な形のように見えるが実はかなり複雑な形状をしており航空力学的にも優れた飛行性能を発揮する。
だから、スピード速いし、急旋回もお手の物、またホバリングも相当上手い。
この原理を飛行機に利用しようとする研究も進んでるらしい。
トンボのような動きができる飛行機ができたら、そらー、UFOなみの飛行性能だね。
更に、ステルス技術や非視覚技術なども開発され搭載されたら本当に戦略兵器に発展するだろうね。しかし戦争はいかん。
**********************
この美しくも、超絶飛行技術を所有するトンボに捧げる曲をだいぶ前に書いた。
タイトルは「Dragon Fly」。(そのまんまやないかい、横文字にしただけやないかい。)
曲の雰囲気はMode系だ(^^)
何度かLIVEでも演奏させて頂いてます。
トンボって、なんだかModeだね(^^)
例えばカブトムシとか、セミに対しModeチックな曲を書こうという気持ちにはならない。
不思議なもんだ。(^^)

音楽ってーのは、言葉以外で抽象的に心の状態の表現や、あるいはイメージ(印象)を表現するのに有効な手段である。
こんなツール、他にはない。

やっぱり、死ぬまでに、音楽の色んな要素を極めたいと考えます。