東京、昭島市朝日町にある居酒屋さん、
厨処「むじな亭」。
コロナ騒ぎが始まる頃、今年の一月に東京トンボ帰りした際に撮影したお店の看板。

東京に居た頃、ある日、職場の呑み会でこちらを使用したところ、、、
パラ酔いながらも、耳をすますと、、、ジャズが流れている。しかも、なんだかマニアックで凝ったジャズだ。
この頃も、居酒屋さんとか焼き鳥屋さんなどでも結構ジャズをBGMに流すお店は多かったと記憶。
ジャズが流れてるとシャレオツに感じますからね。
しかし、、あきらかに有線放送ではない。オムニバスではない。確実にアルバムを流している。
マスターは強面のおやっさんだったので、忙しさがひと段落する頃、「マスターはジャズ好きですか??」声掛けてみた。
それから、このお店にしょっちゅう出入りするようになった。(^^)

私の好きな感じの料理も沢山あり、また、何より私好みのレコード(CD)が沢山置いてあり、リクエストするとおやっさんはかけてくれました。(^^)
まるで一昔前のジャズ喫茶のようだった。

*****************
熊本に帰ってきて7年目だったと思うけど、ある日電話があり
「よー、元気かー?」と。
「元気っすよー。おやっさんは元気すかー?」
いつも他愛のない話や、ジャズのレコードの話なんぞするのだが、この日は
「あー、まー、そうだなー。サイトークンも体に気をつけて頑張れよー。」と、妙な返答だった。
その一ヶ月後くらいか、おかーさん(おやっさんの奥様)から、おやっさんの携帯で電話がなり、出てみると、
「あのね、、、マスター死んだのよ。」と。
*****************
本当に親父のようなマスターでした。
ますたーをイメージして「MUJI NA」という曲を書き、ビッグバンドアレンジをし当時所属のフルバンド「Far Island Rh them&Brass」のライブで演奏させて頂き、録音したものをムジナのおかーさんに送りました。

今は、ママ(おかーさん)が一人でやってらっしゃる。お品書きの初版(マスター制作)は当時のまま今でも運用。(^^)
(ケロナ騒ぎが落ち着きましたら、)
東京昭島市に行かれることがあった際には、ぜひ立ち寄ってみてください。
美味しい料理とうまい酒、そしてジャズが流れてます。
そして、在東京時に制作した私参加のCDや、上記の「MUJINA」のCDも言えばかけてくれます。(^^)

想い出のお店、「むじな亭」 (^^)