
仕事とかスポーツとか音楽などでも、「最強コンビ」とか「極上のコラボレーション」などと表現されるが、
私がピックアップするそんな中のひとつに、バート・バカラックさんとエルビス・コステロさんがおわします。
このお二人のコラボレコーデイングアルバムに、
「PAINTED FROM MEMORY」
Elvis Costello with Burt Bacharach
という名作があります。
収録の全てがこのお二人の作曲だ。歌はコステロさん、アレンジはバカラックさん。
泣け歌多し。
中でも私のお気に入りは、アルバムタイトル曲でもある「Painted from Memory(記憶の中の彼女)」と
最後の曲「God give me Strength(神様、僕に力を与えてください)」。
どちらも、失恋の曲だ。歌詞の内容も悲痛なものだ。
ただせさえ泣け歌なのだが、これをコステロが歌うと本当に痛々しくて悲しくなって涙が出てきます。
さらにその心境を音で表現するバカラックの天才アレンジ力。
どんな心境にあっても、これらを聴くと心がある意味落ち着き、そして涙が出てきます。
いろいろ最強コンビとか極上のコラボとかあるけれど、
もし、地球外生命体にどれを推すかといわれたら、エルヴィスコステロとバートバカラックのお二人を宇宙人に紹介します。
本当に本当に泣ける歌、
この最強コンビに敬礼、平伏します。