日々、昆虫の生態に驚き感動する

しかし、、、
これがまた、、、興味本位による接近戦でよーくやられてしまうのだ(^^;)

1.おそらく毛虫
今年、発生度合が高くなっている生き物の中で、黒地に赤い斑点の毛虫がいる。
ミノムシについで、よーく見かけた。サナギもいたるところにある。
そして、おそらくこの子にやられた。多分、陣旗に潜んでたんだろう。それを取り込む際に毛虫の毛針がYシャツの中へ入り込んだものと思われる。

最初は軽いかゆみ→ひどいかゆみ→蚯蚓腫れ→内部の筋肉まで痛みが浸透

2週間ほど痛みと痒みに襲われた。まだ肌の表面は荒れている。
凄い威力だね(^^)

2.カメムシの屁
偶然、物干し竿にカメムシを発見。
屁をしない種と思い、瞬間的に掴んで投げた。
そして、指の匂いを一応確認したところ、、、Oh!Nohooooooooo!!

屁をしない種と思い込んでたら、初冬という季節柄、変色してるだけだった。
数年前、お祭り会場でサックスのマウスピースにとまっていたカメムシに気付かず、口にくわえ、、、
つまり、カメムシを一瞬食った状況だ。
口の中でカメムシ屁をやられた。その後大変な2週間となった、、、。
そうして、久々にやられた。
臭い、、、しかし、どこか懐かしい香りでもある(^^)
石鹸で何度洗っても取れないのよね、この匂い(^^;)

自然界の生物たちの「生きていく」ための能力に、あらためて感動する。

毛虫が毒毛針を放つのは、忍者の世界でいうと手裏剣やマキビシだろう
カメムシの屁は、忍者の世界でいうと煙幕や目くらましの術だろう

なんか、こいつら、やっぱりかっこいい

一生懸命に生きる姿、子孫繁栄のための生存競争力を目の当たり、体験すると
その凄さに感動してしまうのです(^^)

地球は素晴らしい
やはり奇跡の星だ

(^^)