
奇跡の榊
勤務先の神棚のお世話をやらせて頂いております。
毎朝、一番に榊の水を替え、御神器の水を替え、二礼二拍手一礼をし参拝します。
この事を、勤務先の人は誰も知らない。多分知らない。知ってもらわなくてもよいが、、、
ひとつだけ、PRしたいことがある。
画像にもある上手、下手の榊(サカキ)、随分と貧相に見えるかも知れんが、、、
実は意味がある。
神棚のお世話にやっている人なら解ると思うが、榊はそう長くはもちません。
毎日、水換えしても2週間程度で葉っぱが枯れ始め、交換しないと枯葉が落ちて枝だけになってしまう。。。
ところが、この榊、実は正月からずーーーっともっているのです!!
こんなことを嘘吹いてもしょうがない。本当の事。真実。
最初は、いつも通りに少しづつ葉が落ち始め、何も不自然さを感じていなかったが、
この画像の様相になって以降、ずーっともっている活きているのです!!
GWまでもつかなー??→もった
盆前までもつかなー??→もった
例大祭までもつかなー??→もった
上期決算までもつかなー??→もった
今日で276日、活きている。(厳密にいうと、昨年末からだから280日以上)
凄い生命力だ!!
ここまでくると、崇拝せずにはいられない。
新しい榊を買ってきて交換する気持ちになれない。
本来は、定期的に交換しお祀りするものだろうが、、、
この状況では、それはできない。どこまで生き延びるか見守りたい。
毎朝、水替えの際にたっぷりと水をかけて差し上げる。
喜んでくれているだろうと思いながら(^^)
ここまできたら、、、
新年迎えるまで、もって欲しいと期待してしまうこの私でした (^^)