学名『Heteropoda Venatria』
ADGこと、アシダカグモだ。(ADGとはアシダカグモを表すJoshua式略称コード)

だいたいのところ、昆虫をはじめ生物に捧げる曲を書く際、ジャズや、ファンク系の作品となる。


一度は、交響曲というものの作曲に挑戦してみたい

もし、交響曲の作曲に挑むとするならば、、、
迷わず、
鬼軍曹の異名をもつ、アシダカグモ様に献上したい。
おおよそ半世紀前より、宿敵、天敵であった氏に対する感覚や受け止め方が、すっかり変わってしまった今、
私が
もし、
交響曲を書くとするならば、この人以外考えられない。
出身地はインドという説もある。
輸入品に紛れて訪日なさった経緯はセアカゴケグモと同じだが、
セアカゴケグモとは違い、氏は人間にとっては本当は益虫なのに、、、
見た目のグロテスクさから、不快害虫とか精神的害虫というレッテルをはられている。

その生態を知らないトシロー(素人)が不快害虫とか精神的害虫などと氏を評価する様をみていると、
悲しくて涙が出てくる

そんな不運な運命というか宿命を背負ったアシダカグモに、
交響曲を捧げてみたい。
構想としては、三楽章構成。

添付画像は、昨夕、ショールームでバッタリ出会ったアシダカグモのレディだ。
まだ、若い。女子高生くらいだろう。
もし作曲するならば、メスにそのテーマを特化したい。
産卵後、自分の食事もさておき、命がけで子供たちを全力で守るその姿な。

我が子に暴力やら、あるいは殺してしまうようなそんな馬鹿な人間のクソ親達に訴えたい。

と、ツラツラ書いたが、
我ながら大きくでてしまったなぁと^_^:
しかし、
挑戦だけはしてみよう