150段の階段の駆け上がりタイム「目標:1分25秒」を先ず切ること

これを目指し、だいぶ慣れてきた。
何度か、「おっ、これはいけるぞ」と感じたことがあったが、その階段の途中の踊り場などで昆虫がひっくり返ってモガいており、、、
一旦は、駆け上がりながら通り過ぎたものの、、、
やっぱりほっておけなくなって、
戻って助けてあげる。。。
こんなことを繰り返しているので、まだ目標値をクリアしていない (^^;)

コフキコガネ(コガネムシの仲間)、カメムシ、コメツキムシなど
甲虫類だけではない。
とにかく、着地に失敗したのか何なのかわからんが、ひっくり返って起き上がれず四苦八苦している様子がちょっと滑稽だけど、まあ気の毒な話だ。
そのまんま、もがいてもがいてエネルギー遣い果たして死んでしまったら気の毒だ、せっかく生まれてきてるのにね。
指を差し伸べるとつかまってくる。そのまんま起き上がるケースは稀にしかない。まずは僕の指にとまって、それから床なり、壁なり、あるいは空中へ放つ。
カメムシは要注意だ、下手に刺激すると例によって放屁というか液体を噴射されてしまうので (^^;)

面白いのは、さっきまでマヌケな感じでモガいていたのに、起き上がって正規のポーズに戻るとビシッと凛々しい立ち姿になるところだ。
俺に感謝の意を込めて「気を付け~敬礼」でもしてるのか?と勝手に想像すると尚、面白い。
ちなみに、多足動物の蜘蛛やムカデ、ゲジゲジの類がひっくり返ってモガいてるシーンは見かけない。
さすがに足の本数が多い分、そんなことはない。
ちなみに蜘蛛は、まるで忍者のような動きをするのでカッコいい。
といっても「忍者」といっても、、漫画や映画の世界で誇張されてる姿だが (^^;)

今年も国際忍者学会の総会開催日が近づいている。
残念ながら、、、中間決算期なので、、、例年、行けない。。。悲
もっともっと忍者の研究をしたいです。
併せて昆虫の研究も。
そして、音楽理論の研究も。

(^^)