あんまりテレビを観ません。

観るのは、NHKを中心とした特定のジャンルばかりで、どちらかというとテレビはすぐ消すタイプの人間。
ラジオは移動中のみ聴くことが多く、これまたNHK-AMが中心。

たまーに、NHK-FMも聴くことあり。

そして偶然、最近、NHK-FMにて巡り合った曲「新宿シャンソン」。

ぜーんぜん、知らなったんですが、星屑スキャットというユニットの曲。
星屑スキャットとは、ミッツ・マングローブさん、ギャランティーク和恵さん、メイリー・ムーさんら3人のオネエ様方によって結成されたユニットということで、その曲聴いたらなんか泣けた。

さらにMVがあるということだったので、さっそく探して観てみたら、ほんまに泣けた。

*******************

東京で音楽活動をやってたことのある人なら、たぶん、誰しもハートにググっとくるんではないでしょうか。

新宿、とりわけ夜の新宿は年齢層も含め幅の広い人間たちの集う街でがんす。

私の想い出としては、、、
上京後はじめて吹奏楽部の先輩と待ち合わせたのが新宿、
はじめて一人で聴きに行ったライブハウスは新宿ピットイン、
ジャズメンの登竜門といわれる3丁目の某スタジオのジャムセッションでこてんぱんに叩かれたのも新宿、
こんな俺でも出演させてもらってたクラブ、キャバレーも新宿、
ダンパーバンドで沢山登板させてもらったのも西新宿界隈、
当時小学生だった長女がはじめて友達と出掛け、僕にスパイダーマンの人形を買ってきてくれた新宿ALTA、
呑んだくれて終電逃して楽器背負ったまま朝まで放浪したのも新宿、
時間潰しにエイヤーと入った小さなスナックで、、やっぱりオネエさんが居たが歌がめっちゃ上手かったのも新宿2丁目か3丁目だった、

なんだか、いろいろ思い出させてくれた、そんな曲。

MVの中で、
「人生、いい時もある、悪いときもある。」
とオネエさんが、歌手に話しかけるシーン。

なんか、、、切ないのよねー。

曲も素晴らしいけど、歌もいい

そんな素敵な曲に巡り合わせてくれたNHKに感謝である。
ちなみに、きちんと受信料納めてます。(^^)