母校、熊本県立熊本工業高校吹奏楽部のOBOGを中心に構成する大人の吹奏楽団、熊工OBウインドアンサンブル。
人がたくさん集まれば集まるほど、個性的な奴が現れる

さてさて、
過日、菊陽の青年が運びこんできた木箱。
上蓋を開けると、中にはドラムセットのパーツが入っている。
そして、青年が組み上げたのが画像のドラムセットだ。
前からみると、箱から取り出した幾つかのドラムパーツが無造作に並んでる印象、
しかしこのように後ろから見るとドラムセットの体を成している (^^)

サウンドは、そこそこ、いや結構まともなドラムセットの音がする。
本当は、やはりドラムのシェルっつーのは円筒系のほうが音の反射のムラが無いんだろうが、
しかし、十分なサウンド

青年にきくと、積載~移動~運搬の効率化を主目的としているとのこと。

たしかに、、、
ドラマーの楽器運搬は大変だ、、。形が円筒で且つ個別梱包が必要。
だから、車に積んだ場合デッドスペースができてしまう。
そこで「四角~直方体」という発想になったようだ。
元ネタは、在るらしい。しかし、青年の凄いところはその元ネタから自分で製作するという発想になり、そして実現したこと。

発表の場が多ければ多いほど、移動~運搬も増えるから、さだめし活躍するだろうな。

しかし、これって、、、
もっと研究すれば、さらに良い音に改造できるんではなかろうか?
青年らには、もっともっと利便性と音楽性の両立について追求(Quest)してほしいなあと思います (^^)
木箱の表面に絵なんぞ描いたら面白いかもね、水族館みたいな魚の絵とか、ハコフグの絵とか(それじゃサカナ君か)
スポーツカーの絵とか、あるいはドラムなのにホルンとかユ-ホニアムとか全く関係ない楽器の絵とか、似顔絵とか
あるいは校歌の歌詞とか、般若心経とか、、、
俺だったら、世界の国旗か、昆虫か、アメリカザリガニか、蜘蛛の絵にするだろうな

想像力が膨らみますな (^^)

頑張れ!青年団!!