昨年の日経新聞の記事「Innovation Roadmap」に因み、いろいろと妄想してしまったが、
最後はまとめんといかん(自分の中で)

今までも(自分が生まれてから)、ずいぶんといろんな世の中の変化があったけど、
時代とともにその変化のスピードが対数的とまでは言わないけれど、加速しているような気がする。

あたし自身も、これまでいろいろな変化に対応はしてきたけど、段々と新しいものに馴染めなくなってきたというか、
新しいことを受け入れられないようになってきた気がする。
これは単なる”昭和ガンコ爺”ということでは済ませられることじゃなくて、脳ミソや体力などの活性化の度合いが落ちてきてるんだろうと自分でも分析できる。。。

でも、今後はもっともっと様々なことが劇的に変化していくだろうと思われるので、やっぱり対応できるキャパシテイーを広げる努力が必要だ。
健康寿命が延びちゃったら、、まだまだ仕事して生計立てていかなくちゃならんから。。
日本のキャッシュフローなんて極小化の一途なので、たぶん、死ぬ直前まで何かしら稼いで渡世していかにゃならんでしょう。


- 自己リストラ -

これをやっていくしかない。
リストラの語源は「Re-structuring」だ。
Re-~は、再度とかもう一度とか、繰り返し。
Structureは、構築・建造・構成。

つまりもう一回、自分の立て直しを図る。
できること/できないこと、強み/弱みの見極め、
そして、強化や補強、増強、
無駄なことや不要なことは削ぎ取って、
これからの時代の渡世に対応できる自分を造っていかんと、、、飢え死、または病死してしまうかもしれん

だから、自己リストラをやっていく。
リーマン活動の領域でも、音楽・文化活動の分野でも、そしてプライベートにおいても、
なんとか他人様に迷惑をかけずに、寿命をどうにか全うできる”俺のパワートレイン”を操業していこうと思う。

チャン、チャン♪