昨日で実習も終わり、明日からは夏休み。のはずが学校から連絡があり行くと、

前の実習のファイルが返ってきていました。

点数が60点に満ちていなく実習を落としてしまいました。

観察の視点がずれている。するべきことができない。

笑顔がない。提出物が遅い、、など

指導看護師さんから注意されていました。

その都度直して、ファイルもたくさん直して提出しましたが駄目だったようです。


先生にこれからどうするか聞かれ、今の時点で留年してまた頑張ろうという気力もなく、

辞めたいと伝えました。

いまのままではまた実習しても同じような事になってしまうのではないかと思うからです。

記録や看護計画、アセスメントが苦手で苦痛でした。

看護師に向いてなかった。そう思います。

いままで勉強したことは無駄ではなかったと思っています。

これからしばらく休んでゆっくりしようと思います。

看護学校に入ったら看護師にならせてもらえる、というのは間違いです。

看護は厳しい世界です。指導者さんと合わなくても自分は患者さんのために何ができるか優先し考え、記録や指導者さん本位ばかりになっていては本来の実習にならなくなります。私はそこができませんでした。看護師になりたいだけではなれないです。