去年になりますが、大腸がん、乳がん、子宮頸がん検診の無料検診がきていました。


2月にぎりぎり受けてきました。


実習やらに追われ期限が迫って来る中、やはり無料だから受けないと損みたいに思えて。。

1箇所の病院で受けたかったのですが、もう日にちがなくどこも予約がいっぱい入っていて

3箇所バラバラの病院でうける事になってしまいました。


でも、ばらばらでもいいんです。

将来どこかの病院で働くので、下見を兼ねて行こうと思いました。

大腸がんは2日分の便をだすだけで簡単です。


乳がんは、女医さんでした。なので抵抗はありません。

マンモが凄く痛かったぁズッキューン

前は強く挟まなかったのに。

横からと上下と2回挟まれつい声が「痛い!」

と出てしまいました。


子宮頸がんは、内診があります。

何回も内診台に上がったけど何回目でも抵抗があるなあ。

医師に卵巣の腫れ、筋腫、腺筋症を指摘されました。



検査結果は、3つともガンの疑いは無しです。

でも子宮は2次検査を受けてくださいと言われました。

先日2時検査を受けると、経膣エコーで右卵巣が5センチ腫れていると。

もう少し詳しく診るのでMRIを取りましょうということになりました。。

腫瘍マーカーもするそうです。

なので、採血もしました。

4月からは実習が続くので、空く時間が今月の終わりしかありません。

MRIは空きのある日に受けることにしました。


MRIの3日後に受診し、血液検査と結果がわかると思います。


3年前に婦人科に罹っていたときも、チョコレート嚢胞、腺筋症、子宮筋腫があるのを

聞いていたので、今回の卵巣の腫れは内膜症から来ているとの事なのでさほど

でもないですが、ガンの確率も5%程あるということなので

なんとなく気が落ち着かないです。