YJRのブログ『眼鏡越し・・・』
「Copa Player's 原宿フットサル大会」

会場:JR原宿駅、千代田線明治神宮前駅徒歩2分

国立代々木競技場フットサルコート

↓お問い合わせ・お申し込み↓

http://www.f-netweb.com/event/yoyogi/


TOKYOスポーツチャレンジ ”アジサル”」

会場:京王線飛田給駅徒歩5分

「味の素スタジアム」

↓お問い合わせ・お申し込み↓

http://www.f-netweb.com/event/tokyosp/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-06-25 18:40:31

7月、8月 蹴り方教室日程 8月は16日(木)の昼間に開催します!

テーマ:ブログ

image

こんばんわ。恋愛アナリスト渡辺です。

 

さて、昨日のセネガル戦熱かったですね。

W杯始まる前の雰囲気から一変

改めてスポーツの持つ力の凄さを感じます

 

今回のW杯

凄くありがたいことがあります。

それは、アプリで試合をライブでみられる事。

NHKのアプリや、TVerのアプリ。

この2つでほぼほぼ全ての試合を生で見られます。

助かってる人沢山いるんじゃないかな?

ポーランド戦は28日(木)の23時から。

帰りの電車でキックオフとなるので見ながら帰れる!!

アプリすげー!!

 

昨日は、FFC東川口にて蹴り方教室を開催。

12名での開催となりました。

ご参加頂きました皆様ありがとうございます。

今日はどんな筋肉痛になってるか教えてください!

恭一君は肩こりがなくなったそうです!

嬉しい反応です!

 

にしても暑かった。今日のが暑いけど。

 

終わった後にこんな質問をいただきました。

「自分の子供に教えるときどうしたらいいですか?」

自分はこう答えました。

「お父さんはお父さんであって、指導のプロじゃないので、教えないほうがいい。信頼できる指導のプロの方にお願いするのが一番いいです」

 

冷たい言い方になるかもしれませんけど、自分も気を付けてることです。

自分も親なんですけど、たった数人しか育ててないので子育てのプロでもないし、親のプロでもないし、ただの試行錯誤しまくってる親です。

そもそも親って認識もさほどない(笑)

なので、子供に何か教えるときも教えるプロじゃないってことを認識してあんまり教えません。(教えられないし、もっと教えるのがうまい人に教えてもらうべきでそれを探すのが親の1つの目的だったりも?って思ってます)そばにいて一緒に試行錯誤しますけど。教えるって感覚は危ないぜって思ってます。だって俺の概念が間違ってたら子供も間違った概念に染まってしまうから。的な理由です。

 

自分が子供のトレーニングをやらないのもそんな理由です。

YJRのせいでフットボール嫌いになった。なんて言われたら僕は一生立ち直れません。

考えるだけでもつらい(笑)

 

熱意もあって、能力もある、育成年代の指導者の方は沢山いらっしゃいます。

自分の周りにも多くいます。そんな方達がいるんだから、俺なんかが子供やんなくていいといっつも思ってます。

なので、子供指導方法は僕には聞かないでください!わからないから!

 

でも、目的地の認識も、移動の概念も、子供も大人も誰でも持ってるので、それを落とし込む方法はあるとは思いますけど!

 

早速昨日の蹴り方教室動画をYouTubeにアップしたのでご覧になってくださいませー。

結構変化出てる人も多くてうれしいです。

 

受け入れてくれてありがとうございます。

変化が出ない方は自分の力量不足です。

ごめんなさい。もっと勉強して勝手にそうなる事を見つけたいと思います。

 

さてさてさて!

7月、8月の蹴り方教室は以下の日程で開催しますです!!

 

【7月、8月蹴り方教室日程】 

≪7月21日(土)FFCモラージュ柏≫ 

●18時半~21時半

●詳細⇒https://bit.ly/2ImKVTq  

≪8月16日(木)FFC東川口≫ 

●Vol.1 9時~12時 

●詳細⇒https://bit.ly/2tsSy5Y  

●Vol.2 15時~18時 

●詳細⇒https://bit.ly/2Khnpw6 

 

全て参加費は2000円です。

対象は中学生以上

 

8月16日はお盆休みの平日に開催しちゃいます。

中高大生が中心になりそうですね。

でも、折角のお盆休み部活もないだろうからゆっくりと家族や友達と遊んでほしいな。

いきなり予約入ってて焦りました。よって開催は決定です(笑)

 

行動はなるものとしてとらえて、勝手にそうなる思考をみにつける!

キックは簡単で楽しいよ。そして技術じゃない。概念だよ。

みたいな感じでやっていきます!

2018-06-08 18:50:43

6月10日 蹴り方教室は16時〜19時に変更になりました。

テーマ:ブログ
こんばんは。YJRです。

頭痛半端ない。
って思ったら、今日はこれから雨なんですね。
個人参加出来るかなー!

今日はちょっと感動した事がありました。
息子っち(小3)が体調不良で学校休んで病院へ行ったんですけど、息子っちの対応に思わず感動してしまいました。

家じゃ自由奔放でいっつも怒られまくってる息子っちですが、先生や看護師さんとのやり取りが良くてびっくり。先生や看護師さんも俺か息子かはっきりと話の振り方を変えてくれたので息子も答えやすかったようです。

当たり前だけど社会性がもう3年生じゃあるんですよね。彼には彼の基準がある。それを大人が親が良かれと思って奪っちゃいけない。本人のことは本人の言葉で語らせるべきだしもう語れる。
だから尊重できるし尊重するべき。

子供へのコミュニケーションは大人が遮ったり、答えたりしない方がいいね。
子供は大人が思ってる以上に大人だし良くわかってる。

そんな事を思いました。
また余計に今ニュースになってる虐待された亡くなった5歳のお子さんが不憫でなりません。
心からご冥福をお祈りいたします。そしてそんな事件が無くなればいい。と心から思いました。

さて、さて、さて!!
10日に予定しております蹴り方教室が時間変更になりました!!

【6月10日 蹴り方教室日程 FFC東川口】

●10日(日) 16時~19時

●参加費:2000円

●対象:中学生以上

●お申込み FFC東川口

TEL 048-298-4161

WEB:ur2.link/KjdZ


15時スタートが16時スタートに変更です!

カレッジフェスタが伸びてしまって(笑)

いい事なんですけど!

10日審判アルバイト募集してます!












こんな形に勝手になるように仕掛けが大事!
行動はするものじゃなくてなるもの!

どうやってボール見てますか?
その時体はどうなってますか?
みんな蹴り足とは逆の腕は肩の高さですよね?
なんで?それも理由ありますよね?
みんな軸足は踵から着地してますよね?
良く見ると外側の踵から着地してませんか?

クリスティアーノとレオとブスケツは蹴った後丸み帯びてますよね?
蹴り足と蹴り足とは逆の腕が同じ動きしてますよね?

これらは勝手にそうなってるんですよね。
勝手にそうなるってみんなやってる事です
歩く時足を出そうとか腕を振ろうとか考えないですよね。あそこに行こうとすると勝手にそうなってるわけですね。

勝手にそうなる彼らのようなフォームになります。





難しい言葉も専門用語もこうさせるには必要ない。勝手にそうなる。それをさせるのが腕の見せどころ!


10日は雨模様
きっと部活や練習が中止になる事も多いかと思います!FFC東川口は屋内施設で雨は関係ないですよ!




2018-06-04 20:12:24

6月の蹴り方教室は、10日、24日開催!どちらも東川口、どちらも15時~!!

テーマ:ブログ

こんばんわ。YJRです。

2日連続で大学リーグは疲れます。

審判まだするわけですけど、やっぱり審判って疲れますよね。

本当はやりたくないけど、全力でやります。仕事なんで。

誰かがさぼってもやります。

走れるうちに走りますよ。

走る意味を知ってるから走れるんです。

 

とは言え、疲れます(笑)

大学リーグは審判するんで毎回実はアップしてます(笑)

東川口は空きスペース少ないので限られますが、昨日電通大は空いてるところ多いからじっくり30分くらいトレーニングして1日臨みました。

ほぼ毎日のルーティーンなので、どこの動きが悪いぞってなるので、そうなると重点的に違和感をほぐしたり。

大学の体育館つかえるって本当に特別だなってそんなところでも思います。

大事に使用させていただきます。ゴミもゼロで帰ります。

 

ってことで!(笑)

6月の蹴り方教室は10日、24日開催です!

どちらもFFC東川口、どちらも15時~18時です!

とても微妙な時間帯ですが、よろしくお願いいたします(笑)

10日、24日ともに激少ないので是非

 

【蹴り方教室@FFC東川口 6月スケジュール】

●日時:6月10日(日) 15時~18時

●参加費:2000円

●対象:中学生以上(経験、性別不問!)

●お申込み:FFC東川口

 TEL:048-298-4161

  WEB:https://www.vlcm.net/rc/000020000001542

 

●日時:6月24日(日)15時~18時

●参加費:2000円

●対象:中学生以上(経験、性別不問!)

●お申込み:FFC東川口

 TEL:048-298-4161

  WEB:https://www.vlcm.net/rc/000020000001543

 

行動はするものではなく、なるものとして、認識を変えるだけでボールが飛んでく。

インサイドキックって名前は万国共通、それまでに至るまでの法則性、認識、体の使い方を言及していきます。

↑これ京都お世話にしかならなかった、伊藤くんの京都での蹴り方教室募集で使っていたコピー。

これ頂きます(笑)結構ぴったりだなって思います!

 

経験、性別、年齢に関わず、誰でも勝手にそうなる仕組み。

技術や体力やセンスとかそんなの必要ないやつ。

けど、人間生活そんなばっかですよね。勝手にそうなってる仕組みは日常沢山ありまくってる。

自分が作るのではないです、法則性に気付けるかどうか。

そこにはオリジナルなんて存在しない。世界にある法則性を見つけるだけなんです。

 

それが腕の見せ所じゃないかな。

誰もが、あれはいいとか、それはいいとかいうけど、それらがいいのは知ってるよね。でもどうやんの?しかも誰もができるようになるのは?上手いやつしか楽しめないのフットボールって?違うよね?誰でも絶対楽しめるし、うまくなるよ?ってことですね。

 

自分にはオリジナルを作り出すのは無理です。

けど、法則性はちょっと頑張れば見つけられるような気がします。

テクニックには言及しない、それまでの過程の法則性にどれだけ言及できるか。

誰もが勝手にそうなっちゃうやーつ!を!

 

みたいなこと目指してやってます(笑)

 

あんどうおじさんが以前参加してくれた時に言ってました。

「今日は魔法にかかりに来ました」ってそれってすごく素敵な言葉だなって。

教えるのは簡単なんです。やっぱり皆さんにどう受け入れていただけるか。

皆さんが興味をもって魔法にかかりに来てくれたら、受けいれてくれたらいいなー(笑)

他力本願!!!!!!(笑)

 

てな感じでよろぴくお願い致します!

image

YJRでした。

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス