【社長業】今日の内容は…雑談 | 経営の備忘録

経営の備忘録

経営についての気付き・想い・会社や社員への思いなどを備忘録として認めます。
いつか、このブログをそのまま跡取りに引き継いで良ければいいなぁ。

皆様

お陰様でこんなブログでも「いいね」を頂けるようになりました。

本当にありがとうございます。

何か、一つでも「あ~こんな考え方もあるのかぁ」と思っていただければ幸いです。

もちろん「それは違う!」と仰られることもあるかと思いますが、そんな時はご指導・ご鞭撻のほど

よろしくお願い申し上げます。

 

さて、今日はなんとなく、このブログをなぜ始めるかなどのどうでもいい話を書いてみようと思います。

本当に雑談ですw

 

私は中小企業で社長業(子会社からすると会長業)を営んでいる49歳です。

前職では雇われ社長として、数年お仕事をさせて頂いた経験があり、独立してからは約10年経ちました。

 

子会社は東京と札幌で2社・孫会社は大阪に1社。

これらと別の個人資本で東京で1社。

関わる社長が4人いる中でどうしたら一斉に私の経験や方向性、考えを伝えることができるだろう。

と考えたとき「あ~ブログ形式で書き記そう」と思い立ったのがきっかけです。

また、それを行うことによって自分の考え方に芯を持たせること、記憶しておくことができると考え

たからです。

また、私も頭の(あまり)良い方ではないので(汗)

自分の経験などをアウトプットして呼び起こす作業としても重宝しています。

 

よって、このブログはコピーしてグループ社内で使用しているTee〇sの役員チャットに貼り付けて送信しています。

読んでもらえているか・いないか…

読むことを強制はしていないので確認することはないのですが、少しでも仕事への姿勢や、仕事の話をした時の方向性

の一致度具合で図るしかないと思っています。

 

まだまだ小さなグループ会社ですので、伸びしろもあると信じています。

 

<私への備忘録>

今年の私の指針は

・社長(役員)育成

・自己研鑽

として、来年は

・企業成長

・社員教育

と考えていろいろやっていこう!