アラフィフるーくの自己メンテナンス -3ページ目

アラフィフるーくの自己メンテナンス

スキンケア・美容にハマったアラフィフおやじの雑談
【Anti-aging is about body and mind maintenance.】
20数年ぶりに再開したスキンケア・美容の永遠の初心者
ダメオジからの脱却
リハビリをかねて2026/2/11よりブログ始めました
多趣味です
思いのままに

るーくですm(__)m

 

  ​​​今回はアラフィフメンズのスキンケア・美容について

  僕なりの私見です。

 

では

ダウン

ダウン
「今さら顔に何か塗るなんて…」
「もう手遅れだろう」

  もしそう思っているなら、非常にもったいない!
 

「実はアラフィフこそ、人生で最もスキンケアの「伸び代」がある時期」
 

と言われました。


1. 「老け見え」の正体は、加齢ではなく「乾燥とダメージ」
  鏡を見て「急に老けたな」と感じる瞬間はありませんか?
  その原因の多くは、単なる年齢のせいだけではないと思います。

  長年の蓄積: 数十年浴び続けてきた紫外線ダメージ。

  肌の砂漠化: 男性は女性よりも水分量が少なく、50代を境にさらに激減。

  シェービング: 毎日の髭剃りで、肌の表面は常に傷ついている状態。

  これらを放置すると、清潔感を損なう「シワ・シミ・たるみ」に直結します。

  

  逆に言えば、保湿をするだけで肌にツヤが戻り、見た目年齢はグッと若返るのです。

2. 「清潔感」はビジネスと人間関係の最強武器
  アラフィフにとって、顔の造作以上に大切なのが「清潔感」です。
  カサカサの肌や脂ギッシュなテカリは、相手に「疲れた印象」や「不摂生なイメージ」を

  与えてしまうことも。

  肌が整っていると、

  ハツラツとして健康的に見える

  自己管理ができている信頼感につながる

  自分に自信が持てるようになり、表情が明るくなる


  スキンケアは、いわば「現代の身だしなみマナー」だと僕は思います。

3. 「毎日コツコツ」が最強の近道
  「高い美容液を使えば一発で解決」という魔法はありません。
  大事なのは、歯磨きと同じように「毎日続けること」。

  洗う: ぬるま湯で優しく汚れを落とす

  潤す: 化粧水で水分を補給する

  守る: 乳液やクリームで蓋をする


  たったこれだけのステップを毎日繰り返すだけで、1ヶ月後、3ヶ月後の肌は

  確実に応えてくれます。

まとめ:

 

今日が人生で一番若い日!と毎日思えるように

「もう50歳だから」「もう歳だから」ではなく、

「これから先、もっと素敵な50代・60代を過ごすため」に。

コツコツ続けた人だけが手に入れられる

できる大人の色気と清潔感

 

「いつまでもカッコイイおやじで」

 

でわでわ