アラフィフるーくの自己メンテナンス -2ページ目

アラフィフるーくの自己メンテナンス

スキンケア・美容にハマったアラフィフおやじの雑談
【Anti-aging is about body and mind maintenance.】
20数年ぶりに再開したスキンケア・美容の永遠の初心者
ダメオジからの脱却
リハビリをかねて2026/2/11よりブログ始めました
多趣味です
思いのままに

るーくですm(__)m

 

アラフィフ世代にとって、美容と健康は切っても切れない関係ですよね。「高い美容液を塗るよりも、お酒をやめる方が肌がきれいになる」という噂、実はかなり信憑性が高いみたいですよ。

「今回は現在進行形の禁酒による中間報告談です」
ダウン

ダウン
今日を頑張った自分へのご褒美

「今日も一日お疲れ様!」

そんな言葉とともに、帰宅後、冷凍庫からウイスキーのボトルを取り出し、ロックで飲むのが毎晩の愉しみでした。
氷の音や大好きな音楽を聞きながら飲む一杯は、至福の時間でした。
僕はかれこれ30年くらい毎晩欠かさずの生活でした。

でも、気がつけばアラフィフ。
朝、鏡を見るたびに「なんだか顔が疲れているな…」とため息をつくことが増えたんです。

時には、まわりから「なんだか最近老けたな!」と言われることも…

「最近、スキンケアを頑張っているのに肌がくすみが変わらない…」
「朝起きた時の顔のむくみが取れにくくなった…」

どんなに高い化粧水や美容液を塗っても追いつかない、慢性的な乾燥、朝のむくみ、

そして隠しきれない肌のくすみと老化現象…

ふと、「原因はお酒か?」と気づき、思い切って毎晩の晩酌をやめてみることにしました。
すると、たった2週間で…肌が驚くほど変わったんです。

今回は、ウイスキー&ビール超絶愛好家だった僕が禁酒をして体感した、

肌が見違え始めたた3つの理由をお話しします。

まだ禁酒たった1ヶ月くらいですが
ほんとうに驚くほど肌に変化が現れますよ‼


1. 「乾燥」と「くすみ」からの解放
アルコールには強い利尿作用があるため、確実に体は慢性的な水分不足になります。肌の水分が奪われると、シワが目立ち、透明感が失われていきます。

禁酒の効果: 体内の水分保持力がアップし、肌に内側から潤いとハリが戻ってきます。

2. 「糖化」を防いで黄ぐすみをストップ
お酒(特にビールやカクテル、日本酒など)に含まれる糖質は、体内のタンパク質と結びついて「糖化」を引き起こします。これが肌の焦げ、つまり「黄ぐすみ」や「弾力低下」の大きな原因に。

禁酒の効果: 糖化の進行を抑えることで、少しずつ肌のトーンが明るくなり、パッと冴えた印象になってきました。

3. 「成長ホルモン」が美肌を再生させる
アルコールは眠りの質を下げてしまいます。私たちが寝ている間に分泌される「成長ホルモン」は、肌のターンオーバーを促す大切な鍵。

禁酒の効果: 深い眠りにつけるようになり、寝ている間に肌のダメージがしっかり修復されます。翌朝の鏡を見るのが楽しみに!

最後に:

「お酒を飲まない人生なんてありえない!」かつての僕は本気でそう思っていました。

でも、ウイスキーのグラスを炭酸水に持ち替えて気づいたのは、

「朝、鏡を見るのが楽しみになる毎日」に変わってきました。

アラフィフの肌は、手をかければかけるほど、そして「余計なものを引けば引くほど」

素直に応えてくれるんだと実感!

もちろん、一生一滴も飲まない!と気負う必要はありません。
まずは週に2日、あるいは週末だけ。
「今夜は肌を育てる時間」と決めて、内側からの潤いを楽しんでみませんか?

数週間後の朝、きっと鏡に映る自分の顔がパッと明るくなっているはず。
その輝きは、実はどんな高価な美容液よりもあなたを美しく見せてくれますよ。

「何を塗るか」の前に「何を控えるか」
5年後、10年後の自分の肌のために、

まずは「今日の一杯」を炭酸水に変えてみませんか?


長くなってしまいましたが…ではでは