娘のお食い初め | Yaego-on journal Kyoto やえごん@京都

Yaego-on journal Kyoto やえごん@京都

京都に生まれ育ったyaegonの日々のあれこれ。
美味しいもの、綺麗なもの、ファミリー、お出かけ、旅行…
気になることを徒然なるままに書いていきます。

日曜日は娘のお食い初めをいたしました。
息子の時は自宅で仕出しをお願いしたのですが今回はスペース的に難しかったので神泉苑平八さんにてW祖父母を招いて開きました。
神泉苑は京都最古の池苑だそうで、今開催中の祇園祭とも縁のあるそうです。
私的には昔この隣にあった幼稚園に通っており、おぼろげな記憶ではお泊まり会の時に平八さんで寝たように思います。

さて、平八さんでは一階の座敷に案内していただきお食い初め膳とお弁当を用意していただきました。
{9D5BD283-705E-402D-9B3D-EB3453869B97:01}

{7C336CAE-1CDC-4029-AF4D-F101242CDAD0:01}

和やかに過ごしたかったのですが息子がイヤイヤモードになりスキあらば座敷から脱走を計りみんなで追いかける始末。
乾杯もそこそこに娘にばあちゃんがお食い初めのお膳に箸を付け、私は息子にご飯を食べさせて慌ただしく自分も食事し、バタバタとあっという間に御開きとなりました。
娘は最初は泣いてましたがミルクを飲み、出すもの出したらスッキリしたのか後は比較的ご機嫌に過ごしてくれました。
(着替え持って行って良かった~)

帰宅して夕方には息子は晩ごはんもろくに食べずに寝てしまいました。
オットも晩ごはん食べて少し寝てました。
みんな疲れたのね。
ゆっくり外食出来るのはまだまだ先になりそうです。