こんばんわ🌟


フライデーいとのん🚃🚃🚃🚃✨

いとのんこと、伊藤歌音です💖💖



今週もお疲れさまでした💕





まずは、みなさんにお知らせしなければならないことがあります。



横浜純情小町☆の主催ライブ「横浜純情Night☆」ですが、

毎月の定期主催ライブという形での「横浜純情Night☆」は、7月10日のF.A.D YOKOHAMAでのライブで最後にすることになりました。



学校が忙しくなって、授業が終わる時間が確実にならないことが多くなって、平日のライブに参加することが難しいことが、大きな理由のひとつです。



平日の忙しいときに時間を作ってくださって、

かのんのやりたい放題のライブにつきあってくださって、ありがとうございました。


そんな「やりたい放題」のライブも、あと2回です。



ぜひ、遊びに来てください。




配信の中でもお話をしたけれど、

夏の間は川崎さんのイベントがたくさんあって、そちらには横浜は出演できないことが多いから、


夏の間は、川崎純情小町☆としての活動が多くなっていくと思います。



でも、川崎純情小町☆にとって、今はとても大切な時期です。


かのんは、川崎純情小町☆の力になるために兼任をすることになりました。

最初に想定していたよりも、ずいぶんとその期間が長くなってしまったけれど、最後まで、私の役割をしっかりと頑張りたいです。



ここからのかのんは「逝っとけダイヤ」🤩


どこまで行けるかわからないけど、

でも、行けるところまでは、みんなを乗せて全力で走ります🚃



負けないで頑張るから、

応援していてね✨




さて。



先日配信の中で、のんだふらー達とこんなお話をしました✨

「ケチャップって横浜発祥なんだよね」

「だからナポリタンも横浜発祥なのかな?」


ちょっといろいろと知ってみたくなったので、

「このために時間を作ろう!」って決めて、すこしお出かけをしてきました🍅



まずはこちらをご覧くださいませ💁‍♀️


京急新子安駅の近くにあるの、

「トマトケチャップ発祥の地」の記念碑‼️


かのん、この道はなんども車で通っていたことがあったけれど、こんな石碑知らなかった❗️


お隣のは…なんだろう??🤔


宿場町だった子安村で西洋の野菜の栽培を始めた人達がいて、
その中の1人、清水さんが出荷できないトマトを利用してトマトソースを作ってみたの。
なかなか利益に繋がらなかったけれど、ケチャップ作りの勉強を続けて、

明治3年に、国産トマトケチャップ第1号が生まれたそう。


こちらの記事がとてもわかりやすくて参考にさせていただきました🍅



この清水さんが作った「清水屋トマトケチャップ」の復刻版が、今は販売されているそうです。


そうなんだ…って思ったけど、ふと考えてみると、このケチャップの姿をあちこちで見たことがある気がする‼️



復活させたのは横濱屋本舗さん。


このお店も、かのんは知ってる🤩


すぐに足を運びたいと思ったけれど、どうしても時間が取れなくて…

代わりにママがお出かけしてきてくれました🚗




前にご紹介したことある、横浜市金沢区にある南部市場。

その中にあります❗️



清水屋のケチャップもあったよ✨



ついでにお店の奥の食堂でごはんも食べたそう…🐟


(#このアッガイはいとのんです)


購入してきてもらったケチャップと、ナポリタンのソース🍅


あらためて手に取ってみて、このケチャップ、お家で普通に使っていたことがある!😄って気づきました。


そうか、横浜でケチャップが生まれたから、ナポリタンも生まれたのかな??


ナポリタンの始まりって、山下公園のところのホテルだよね…


…って思ったのも束の間、

ちょっと調べたら「トマトケチャップは使っていない」とのこと🤔




あれ?思っていたナポリタンとは違うのかな?🍝


・・・ということで、


学校が少し早く終わった日に、

山下町の「ホテルニューグランド」にお食事に行ってきました🎵






待っている間は、展示されていた資料とにらめっこ。

時間があっという間に過ぎました⌛️





これが横浜から始まったら「ナポリタン」



お店の方が「こちらをお目当てに来店くださるお客さまも多いんですよ」っておっしゃっていました。



奥にあるのはママが食べたドリア。

ドリアの始まりも、このホテルニューグランドなんだよ💕



かのんが思ったいたナポリタンとは、やっぱりちょっと違うお味だったんだけど、

とってもおいしかった😍



こちらの記事には、かのんが思ったいた「ナポリタン」のお話もあります🍅



みんなに教えてもらった横浜発祥のトマトケチャップ✨

それから、ナポリタン🎵


ずっと同じ味で愛されているんだなって思うと、すごく特別なものをいただいているような気持ちになったよ💕




ナポリタンのソースも、今度使ってみよう💕 




ずっと学校と練習とで忙しかったから、

久しぶりに少しのんびりお出かけができて、いい気分転換ができました☺️



中庭がとても素敵だったの。



入り口の階段も美しかった‼️



もっと時間があったら、もっとたくさん調べてから行けたのにな、ちょっと残念💦


でも実際に足を運んでみて、そうなんだ!って思ったこともあるから、しっかりかのんの横浜ノートに書き込んでおこう🌟





次のライブは6月26日月曜日の「横浜純情Night☆」です🎤


これから横浜純情小町☆のライブは少なくなってしまうから、

1回1回のライブを、強烈に印象に残るライブにしたいな💕💕




来週のフライデーいとのんまで、

みんなと楽しい時間をたくさん過ごせますように。



来週のフライデーいとのんには、

川崎純情小町☆が新体制になってるね🥰


楽しみ‼️




最後まで読んでくれてありがとう💖💖



おやすみなさい🌙*.。