こんばんわ🌟



フライデーいとのん🚃🚃🚃🚃✨

クリスマスいとのん🎄🎄🎄🎄



いとのんこと、伊藤歌音です💖💖




今週もおつかれさまでした💖



そして、Merry Christmas🎄🎁🌟



まだ着てるよ🤶💕

今日の夜のおやつは駄菓子屋さんで買った人参💕



今年、いろいろあったけどかのんは頑張ったから、

きっと今夜、サンタさんが来てくれるに違いありません🤩


早く寝なくちゃ🎵



今週はずっと冬期講習だったけど、

合間にはお友達と一緒に、学校の近くのイルミネーションを見に行ったりしたの💕


クリスマスらしい幸せな時間も、少しだけ過ごせました🥰




でも今日と明日は数学三昧👍


楽しく頑張るぞっ🌟




水曜日にはこちらの動画を公開していただきました。


神奈川ユニセフ協会のオンライン募金プロジェクト、「あつまれ神奈川ユニセフ2021ハンドインハンド」


#あつまれ神奈川2021ハンドインハンド世界の子どもたちを支援する「#あつまれ神奈川2021ハンドインハンド」に興味を持っていただき、ありがとうございます!すべての子どもたちが健やかに成長できるよう昨年に引き続きオンライン募金プロジェクトを立ち上げました。今年も街頭募金はできませんが、神奈川の皆さんからの支援を途切れることなく届けたいと考えています。\皆さんのご支援で12月17日、目標30…リンクfriendonation.jp

昨年に続き、横浜純情小町、川崎純情小町もメッセージ動画を載せていただいています。

賛同して協力して下さったみなさま、ありがとうございました。



ありがとう💖




すごく難しいテーマで、何を話すか決めるのにもかなりの時間がかかりました。



かのんの動画の上に、

ボランティアグループ「ユニシーズ」の、高校生メンバーの皆さんの動画があります。


かのんも、全部が同じではないけれど、同じように考えました。



でも、かのんはまだどちらかというと「与えてもらっている」ことばかりで、

ユニシーズの皆さんのように、自分から動き出しているわけでもないのに、



そんな簡単に「全ての子どもに教育を」なんて、言ってしまうことにも抵抗があった上に、



一言で「教育」と言っても、その教育によって歪められちゃうこともあるんじゃないか、とかなんとか、いろいろ思ったりしちゃって



でね、悩みすぎて「教育って、そもそもなんなの・・・」って考え始めちゃったの🌀💧



そしたらね、教育、って検索して簡単に出てきたページに言葉の由来が載っていて、



「教育」って漢字の「おしえる」も「そだてる」も、語源は「愛()しむ」「副立(そいた)つ」と言われていて、どちらも「幼子をいつくしむ情感の込められた日常語」だって書いてあったの。



かのんは、なんて素晴らしいものをいただいてきたのだろう😭



やっぱり、かのんはこれが必要だって言いたいな、って決めたんだけど、

気持ちがあっち行ったりこっち行ったりして、だいぶ疲れちゃって、



ちょっとだけ、暗い表情になっちゃった動画なのでした😝てへ



こんな経緯は動画の中では長過ぎて話せなかったし、ツイッターでも話しきれなかったから、

ブログでお話してみました💖💖




さてさて


12月は5回フライデーいとのんがあって、

最後のフライデーいとのんは、今年をゆっくり振り返ろうと思うので、


今年最後の「いとのん横浜推しスポットの旅🚃


今週はちょっと忙しくてお写真を撮りに行けなかったのだけど、こちらの区を選んでみました。


みなさんも、行ったことがあるかな?🚗




🚢🚢🚢🚢🚢




🌟横浜市旭区🌟




神奈川県民あるあるで「二俣川に行く」と言えば目的がわかる、っていうのがあるんだって🤣


その『二俣川』

神奈川県の運転免許センターがあるのが、旭区です💖



かのんもね、早く車の免許を取りたいと思っているの🎵

そしたら、ここで試験を受けるのかな🥰



推しスポットの旅をする度に、区の名前の由来を調べるのだけど、


旭区の由来はちょっと微妙!🤣


なるほどー、とか、へぇー、とか、そういう感動は、あまりない🤣🤣



そんな旭区、

旭区ってなにがあるんだろう?ってすぐには思い当たらなかったんだけど、


こんなに有名な、そして何度も行ったことがあるので場所があるのは旭区でした



『よこはま動物園ズーラシア🐘

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/



小さい頃から何回も遊びに行ったことがある、楽しい、大きな動物園💖



でも小さい頃は、入ってすぐのところにいたオランウータンかな?はっきりと覚えていないんだけど、とにかく大きな動物が怖くて、


るんるんで動物園の中に入るんだけど、そこでいつも大泣きして、その後はずっとしょんぼり、っていうのを繰り返していたそうです😅


 もちろん、今はもう平気よ👍



ズーラシアといえば、オカピのイメージ☺️

写真がよく使われていたからかな?



今は金沢区の金沢動物園と、ここ、ズーラシア。あと、上野動物園にいるんだって。


小さかったかのんが、動物園や水族館は、ただ楽しいだけの場所ではなくて、

種の保存っていう大切な役割があるんだっていうことを、この横浜にいるオカピの存在で知ったような気がします。



それから、前回の保土ケ谷区の県立保土ケ谷公園に続いて、

行ったことはあるけれど、たぶん一部分にしか行ったことがない😅そんな大きな公園⛲️



『こども自然公園🌸

こども自然公園(旭区)リンクwww.city.yokohama.lg.jp


大きな遊具は、もうだいぶ大きくなってしまった今のかのんでも、なんだかわくわくします😍


今はちょっと寒いけど、

春になって桜がたくさん咲いているときにお散歩したら、気持ちいいだろうなあ💕




そして旭区にも、かのんのおすすめしたいお店があります💖


ここだけはね、お写真があるの☺️

塾に行く前に寄ったんだ🎵



『ヨコハマスープカレーしんぺー🍛』さん

ヨコハマスープカレーしんぺースープカレーしんぺーでは、無添加・手作りで ”お子様でも安心して召し上がれるスープカレー”を提供しております。 食材にもこだわり、 北海道から直送で届く野菜をおいしく召し上がれる温度で調理しております。リンクsoupcurry-shinpee.com


ヨコハマ、って名前がついてると、ついつい足を運びたくなるのがご当地アイドル💖




その名の通りスープカレーのお店なんだけど、

お野菜がとっても美味しいの!🍆🥦🍠






相鉄線の鶴ヶ峰駅の近くなので、

機会があったらぜひ、行ってみてくださいね🎵



🚢🚢🚢🚢🚢


今年のうちに、

中区、西区、戸塚区、神奈川区、鶴見区、磯子区、港北区、港南区、保土ケ谷区、そして今日の旭区。

10の区のご紹介ができました🤩



残り8区、楽しみにしていてもらえたら嬉しいです💖




来週のフライデーいとのんは、

今年最後のフライデーいとのん🌟


そして、今年最後の日。



今年は、本当にたくさんのことがあって、

去年の今頃は、こんな風に過ごしているなんて思ってもいなかった。


そのくらいたくさんのことがあったから、


1年を振り返りながら、大事に書きたいと思います☺️



たくさんのことがあったけど、

それでも、

かのんのことを、いつも思ってくれてありがとう💕



明日はおつカレー会だね🎄💖

みんなで楽しい時間を過ごしてね✨



来週のフライデーいとのんまで、

風邪をひいたりしないで、元気に過ごしてくださいね🥰



最後まで読んでくれてありがとう💖💖



おやすみなさい🌙.*·̩͙