こんばんわ🌟



フライデーいとのん🚃🚃🚃✨

いとのんこと、伊藤歌音です💖💖




今週もおつかれさまでした💖




今週はかのん、学校でテストが続いたので、

時間には少し余裕があったのだけど、

体力的にはちょっと大変だった1週間でした。



制服を着て学校に行くのも、あと数える程しかありません💦



かのんはあまり「学校だいすきー💖」っていうタイプではないけれど、


それでもあと少し、って思うと、少し寂しいな🥺




でも!

テストも無事に終わって、とにかく明日から冬休みです⛄️




これからかのんの楽しい時間が待っているの💕




クリスマスチェキと年賀状、たくさんありがとうございました


心を込めて完成させるのが、かのんのクリスマスとお正月の1番楽しいイベントです🎄🎍




受け取ってくださるみなさんの嬉しいお顔を思い浮かべながら、

幸せな時間を過ごさせてもらいますね🥰



お手元に届くのを楽しみにしていてくださいね💖





さてさて


今週も「いとのん横浜推しスポットの旅🚃」をお送りしたいと思います👏



いろんな方にブログを褒めていただいて、とっても嬉しいです💕



休憩時間や移動の時間、お風呂の時間、

合間を見つけては、横浜のことを考えています🤣


そして1週間かけて、少しずつ文を書いてできあがるフライデーいとのん✏️



活動をお休みしているかのんだけど、

こうやって横浜の良いところを発信することができて、

少しだけ緊張感もあって、いい感じ👍



素敵な出会いがたくさんある「いとのん推しスポットの旅🚃



今回も、とっても素敵な出会いがあった、こちらの区です💕


 


🚢🚢🚢🚢🚢




🌟横浜市保土ケ谷区🌟




かのんのスマホで「ほどがやく」って変換すると、「保土ヶ谷区」と「保土ケ谷区」が出てきます✏️



でも、保土ケ谷区のホームページの区の紹介には、


「保土ケ谷区の「ケ」は大きな「ケ」です!」


って書いてあります・・・知らなかった‼️



横浜市の真ん中にある保土ケ谷区。

横浜市の中心点が、保土ケ谷区の星川中央公園の中にあるそうです⛲️



保土ケ谷区の公園といえば…『県立保土ケ谷公園🌟』

県立保土ケ谷公園 公式サイト-公益財団法人神奈川県公園協会サーティーフォー保土ケ谷球場、ラグビー場、テニスコート、体育館、少年野球場、プールなど、スポーツ施設が充実した、神奈川県横浜市保土ケ谷区の県立保土ケ谷公園 公式ホームページリンクwww.kanagawa-park.or.jp

なんでもあるとっても大きな公園です🎵

東京ドーム7個分の広さなんですって!!


かのんも何度か行ったことがあるのだけど、

たぶん、一部分にしか行ったことがないんだと思う😅




それから保土ケ谷区といえば、かのんにとっては『横浜国立大学』の印象が強いです🤩


(駅チェキにもした、羽沢横浜国大駅があるのは神奈川区になります🚃)



かのんが目標にしている方の1人が横浜国立大学の出身で、

もし、今目指している学部を選ばなかったら、横浜国立大学の経営学部に入りたかったです🤣




保土ケ谷区と、西区にまたがってひろがるとっても楽しい商店街『洪福寺松原商店街🛒』があります💕



屋根の上にダンボールがいっぱいのってるお店があってびっくりしたよ!

(写真が上手く撮れなかった残念💦)


歩くだけで楽しくて、ふわふわしながら歩いていたら



自販機でラーメンが売っていたの😳

 


こちらが、ツイッターやインスタでかのんがお邪魔したことを紹介してくださった『武居商店』さん💖



横浜市金沢区の工場で作っている、横浜のドレッシングとたれの専門店💕



気になるものは味見をさせて下さるんだけど…どれもとっても美味しいの✨





お店で大人気の「節ラー」と「オイルソース」
かのんがとっても気に入った「ヤミツキ味噌」と、「はま昆布ポン酢」✨



それ以外にもたくさんたくさんのたれやドレッシングがあって、

ちなちゃんとあんちゃんとゆずたんに、それぞれプレゼントしたいドレッシングがもう決まってる💕



美味しいものをたくさんご紹介して下さっただけじゃなくて、サインまでさせていただきました💖


ぜひみなさまにもいらしてほしい武居商店さん💕


オンラインストアもあるので、ぜひぜひ試して見てくださいね💖



かのんの横浜ノートの保土ケ谷区のページに書かれている推しスポットに、
『横浜水道記念館』がありました。

・・・が、残念ながら、今年の9月に閉館してしまいました😢


コロナ禍でお出かけできなかった間に、
閉館してしまったり、閉店してしまったりした場所が結構たくさんあります。


安心して、好きなだけお出かけができるようになってほしいなぁ…



横浜市役所にある「TSUBAKI食堂」では、月替わりで「横浜18区丼」を提供しているそうです💕

今月の「横浜18区丼」は保土ケ谷区なのだそうです🥰
じゃがいもを使ったお料理なんですって😍



保土ケ谷区のホームページに書いてあるんだけど、


山梨県から持ち込まれて自家用として栽培されていた瓜蛙薯(じゃがたらいも)が、栽培方法が改良されたり、保土ケ谷区にあった県の農事試験場での研究が進んだりして、生産が盛んになったそう。

旭区、瀬谷区、南区でも作られるようになった「保土ケ谷区いも」が、保土ケ谷駅から出荷されて、北海道や全国に広がって、良質な種芋として有名になったんですって。


だからそのページにも大きく「ジャガイモは保土ヶ谷から」って書いてある🤩


また知らなかったことをひとつ、覚えちゃった💕



🚢🚢🚢🚢🚢



今回は保土ケ谷区のお話をしてみました💖💖
次はどこを紹介しようかな✨


楽しみにしてる、って言ってもらえてとても嬉しいから、

次回も楽しみにしていてね😊



・・・そしてやっぱり、フライデーが終わってしまった…💦💦

間に合わなかった…💦💦💦



今週も川崎さんはライブが続きます🎤

明日はとっても寒いみたい❄️️
あたたかくしてライブにお出かけしてね💕



来週のフライデーいとのんはクリスマスイブだね🎄✨

それまで、元気に過ごしていてくださいね💖


最後まで読んでくださってありがとう💖💖


おやすみなさい🌙.*·̩͙