「だし製造業始めました~」

というテーマで載せるのは、

約2年ぶりとなりました(∩´∀`@)⊃💦


という文章から始まり、


なぜそうなったのか(*´д`)💦⁉️


を明かす前に、

一回きちんとご説明しておかなくてはならない事があるとも言いまして、


②で説明をさせて頂き、


いよいよ、

本題に入って行きたいと思います(*^^*)





かくかくしかじかそんなような事で

日々、

真剣かつのらりくらりと

足りない頭で考えながら製造する日々を送っておりました…😭💦



そして、

昨年2022年夏に、

このままではあっという間に

猶予期間が終わってしまうと、


何気に商工会議所さんに

なんか補助金とかなんかないですかね…🤔💭と

聞いたことがきっかけで、


融資を受けれるかどうか 

チャレンジし始めました( •̀ •́ )୨⚑︎゛👏‼️



これまで、


やれることをやれるように、

やれるだけで少しずつ、

自分の歩幅を守ってやってきていたので、



何かに期日を追われるようなことも無く、

誰かに指示されたり、指摘されたり、

制限されたりも無く…



それもそのはず、


そういう世界からの脱却し、

覚悟をもって自分自ら選び飛び込んだはずだった…



そんなわたしのはずが、



ここに来て、


法律が変わったことで、


急遽舵取りを

大きく変更しなければならなくなり、



その猶予が迫っている事で、



自分スタイルとは真逆な

融資を受けるという事は、


自分ながらに、

晴天の霹靂…でした😅💦


ꉂꉂღ(>ᗜ<*)༡𐤔𐤔𐤔💦💦💦



そして、



この、中途半端に

事業が形になりつつあるタイミングで、


まだまだ知名度も低く、認知をこれから~と、

言った具合の

資金も全く無い、

信用も全く無い、

証明するものが全く無い個人が、



変なタイミングで

融資をお願いすることの難しさを

身に染みて実感させられました…🤣💦





これが、

世のセミナーの先生などが

事業計画をしっかり作って、最初にしっかり借りて始めさせようとする事の真意か⁉️


と、突きつけられた気持ちだった😭‼️





そして、

何度も計画書を書き直しながらも、

あちこち頭を下げに行き…


そんな姿を知ってか知らずか、

そんな私に

応援してくださる人が


ポツリポツリと出て来てくださり、



融資してくださるところが出てきたりで、



私は、あれから約半年掛けて、

気がつけば、

製造所を手にすることが出来ました\(^o^)/




これから、保健所に申請なので、


すぐすぐの移転になれるのか

まだ、分かりませんが…





とにかく、

半年前の私は、

内心、

後半年後に本腰入れて考えだそうかとも思っていました。


なので、


あの時、しがみつき、実行し続けなければ、


まだ、どうしようかと

半年前と同じ道に立っていたことになると思うと、ゾッとします。



やると決めたら進む、

やると決めたらもう、

出来てるのと同じなのかも

知れないですね( * ॑꒳ ॑* )✨





ということで、


自宅キッチンから始めた主婦は、

今後、

申請が通れば、

製造所で作業開始して行きます‼️



というご報告でした‼️🤣





感情のままに殴り書きで

文章がおかしかったらごめんなさい🙏💦




なーんだと思われた方もおいでかも知れませんが、




私にとって、

法律にそっていない場所での製造の日々を

SNS等で発信している毎日に、

とても後ろめたい思いがあり、




ようやく正々堂々と皆様に、



だしのこと、

製造の様子、

私のだしに対する思いなどを



流して行ける事にほっとしております。





今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨