「だし製造業始めました~」

というテーマで載せるのは、

約2年ぶりとなりました(∩´∀`@)⊃💦


という文章から始まり、


なぜそうなったのか(*´д`)💦⁉️


を明かす前に、


一回きちんとご説明しておかなくてはならない事があるとも言いました。





ですので、


まず、そこからご説明させて頂きますと、






2022年6月からだったかと思いますが、


衛生法が変わり、




もしかしたら、

これまで何の許可も要らないと言われて来た

私共も、


営業許可証が必要になるかも知れないと

言われておりました。



当時、私がしていること、

つまりだし作りですが、




私が行っている内容の範囲では、

営業許可を必要とされるのかどうかまだ、

判定出来ないとされ、




結果、


始まりの段階では、

許可証も何も要らない。

どこででもお好きな所で製造ください。


と、言われていました…





都度都度、保健所に状況確認を伺いながらの

自宅キッチンでの製造を続けておりました。




そして、


2022年に入ったところで、


やはり、

営業許可が必要とゆう事になりました。




とゆうことは、



自宅キッチンではなく、

正規の場所で行わなければ

許可が降りないと(営業出来ない)いうことであり、


合わせて、HACCP問題もあり、

それに基づいて衛生管理している証明を出すには、

そもそもそういった場を設けていなければ

対応出来ず、




結果、


今後どこともお取引出来ない事態になり、


何も出来ず、


辞めるしかない状態を

指をくわえて見ているしかない状態に


なると言うことなのです…😱





遊びであれば、

趣味であれば、

それで良いのです。


辞めればいいんだから…





なので、


そこから、自問自答の日々でした。





本当にやりたいのか…


本当に必要とされている事なのか…


やり続ける価値のあるものなのか…






管轄の保健所さんによって取り決めは違うので、他はどうかは分かりませんが、


私は、これまで営業してきている実績を見て頂き、

猶予を貰うことができ、これまで、

続けることが出来ました。




ですので、


その猶予期間の間に正規の場所を設け、


営業許可申請をしなければならない

とゆうことです。




大人の一年はあっという間です。

とても日々、不安を抱えながらも、


資金もなく、

信用もなく、

50代になって初めて

大人の厳しさを突きつけられました。





本当にやるのか辞めるのか、

自分の真意を問いながらも、

どうすれば、

一日でも長く続けられるだろうか?と

考え進んでいました(´-`).。oO(





というのが、まずご説明しなければならない

と言ったところの内容です💦





長々読んでくださいまして

ありがとうございます😊🙇‍♀️




そして、


そこから、

どう進めて行けたのか、行けなかったのか⁉️




本題に入って行きたいと思います。




感情のままに殴り書きで

文章がおかしかったらごめんなさい🙏💦


長くなったので、

ちょっと休憩( ^-^)_旦”させて頂きます💦



ではまた後ほど(o・・o)/~