神は、どこにいる?


あなたの心の中に、いる。


あなたの外側に、神のような存在を求めることもできる。


でも、それを選ぶことすら、決断はあなたの内にある。



「神」という言葉に抵抗があるなら、

「マスター」という言葉も好き。



そう言えば、あの「人生の大失敗期間」(私の、人に言えない過去のある期間を、そう呼んでみたw)に突き進んでいたときも、

私の心の中には、「確信」があったよなあ…。


「分からないなら、とりあえず、やってみる!」「既存の価値観にとらわれずに、挑戦してみる!」という怖いもの知らずゆえの強さと、フットワークの軽さとが…。


そんな自分を、誇りに思いたい。

たとえ、結果が付いてこなかったとしても。


あれを乗り越えたから、今の自分がある。


ありがとう、自分。