先日、母が我が家に遊びに来てくれました。


父が単身赴任先から帰ってきたので、父の運転する車で。


そして、とても楽しそうでした。


たくさんの手づくりのおかずや焼き込みご飯や、明日のパンを持参してくれて。


孫と遊び、


みんなで食卓を囲み、


庭でノコギリやハサミで剪定し、


近所の公園でまた孫と遊び、


キラキラした笑顔を見せてくれました。



…それを思い出したら、涙が出てきそうなくらい、胸がキュッとした。


お母さんがのびのびと、楽しく時間を過ごしてくれて、良かった。


それだけで、娘の私は、

自分も同時に満たされる想いがしました。




毎日泣いていたもんね、私が小さい頃は。


お母さんの幸せを、いつも願ってる。