今日は、この記事を読んだ。
歌舞伎俳優の尾上菊五郎さんの、文化勲章受章に寄せてのコメントは印象深かった。

煩悩。

--------


もっと評価されたい…!!!!!!!! 



いま湧き上がった、私の強い願望。

お給料で。

点数で。

分かりやすく、評価されたい。


資格試験なんて、

勉強すればするほど解ける問題が増え、
復習すればするほど確実に解けるようになり、

点数として、私に価値を与えてくれる…!!


お給料は?!

なんで、私は今まで、「やりがい」ばっかり重視して、
お給料の安い仕事に身を置いてきたの?

なんで、私は今まで、残業なしならなんでも…
なんて、お給料の安い仕事に身を置いてきたの?

「やりがい」によって、承認欲求を満たすため?!
「派遣の中で一番優秀!」なんて称号もらって、承認欲求満たすため?!

ああーー


でもさ。
人間は、どちらかというとバイキンマンやドキンちゃんだから。
彼らの持つ欲望は、「生きている」からこそ。

アンパンマンは、歯がないの。食べないし、歯も磨かないの。
アンパンマンの絵本シリーズの中で、「はみがき」の大切さを伝える作品があるんだが、それを読んでいて私はそう気付いたんだ。

そうか。
欲望とは、「生きている」ことの証拠なのかも…?!と。

だから、その欲望の存在を受け容れてみよう。

そして、開業したての夫の経理業務と確定申告をイチから勉強しながらやってる自分に、まずは自分でごほうび上げよう!!

えらい!!

もっと稼ぐために転職頑張って、成功させたのも偉い!!

資格試験頑張ったのも、エライ!!


エライエライ!!

すごいすごい!!

☆☆☆☆☆