根本さんのセミナーを受けてから、二日目。

前回ブログの続編として、書く。


今日は、根本さんのブログを読んで、なんか「嫌な部分」が目についた。


これは、根本さん批判では無い。

これは私にとって、非常に新鮮な気付きであり、大きな自分の変化を感じることであり、よって根本さんを改めて尊敬する案件なのだ。


なぜなら、私は、「嫌」が分からなくなってる人だから。


ライフワークを探す実習等で、「好きなものを100個、嫌いなものを100個挙げなさい」というものがある。「今日こそ自分を甘やかす」という本にも出てきた。

で、やってみて、案の定嫌いなものが全く思いつかなかったのだ。


今は思いつく。


卑屈になること。

ネガティブな感情。

痛いこと。

寒さ。

大き過ぎる音。

ホラーや、怪談。

残酷なこと。

げろ

お酒の場。安い酒好きじゃないから楽しくない。お金と時間の無駄。他人に興味無い。

重い服。

文句言いながらやってる人。うるさいよ、やらなきゃいいじゃん。

家に入ってくる虫。

タワマン

ニセモノの建材。

他人を否定する人。否定されると、もろに傷付く。

気にしすぎる人。

戦争

争い

喧嘩

格闘技

商売人

セールスマン


自分の中にもこういう性質あるな、こういう部分は自己嫌悪しちゃうんだな、という項目もある。


ふーん。


22個も出せた。


自分が嫌いというだけで、これらは別に存在してていい。というか、当たり前に存在するモノ・コトたちだ。


セミナーでは、根本先生の反応が怖くて愛想笑いしてた自分のことも、嫌いだと思った。


わたしって、ホント他人軸なんだなー。

相手がどう思うか、めっちゃ気になるんやなー。




なんか、色々気付けてきた。