子供が欲しくても、色んな事情があって、なかなか授かれない人たちもたくさんいる。


なのに、私は、子育ての苦労にひぃひぃ言っている。


それを言いたくても言えない人もいるということに、想像力が足りてないのではないか。

苦労話が、自慢話になってはいないか。


それから、


自分で自分を待ってあげること。

待っても何も無かったとしても、

ああそういう子なのね、と自分をそのまま受け入れてあげること。

他の誰かのできることと比べない。


そうすれば、焦らなくなるんだね。

きっと。



自分の手のなかにある幸せに、

ありがとう。


ホントの私は、まだそんなに素直になれてないかもしれないけど、

それでも生きてられること自体、


ありがとう。