メモメモ!


(自分のために、リブログです。)

(赤ちゃんの湿疹改善のため。)


《追記6.3》

リンパの流れは、表層だけをマッサージしてもダメ。

筋肉を動かして、収縮と弛緩の繰り返しによるポンプ機能で、リンパの流れ(と血流)を促すことが大事。

筋肉が動くためには。凝り固まっていては、よく動かない。だから、柔らかく、ほぐす。


…だから、ベビーマッサージをしても良くならなかったのか。。

足しにはなると思って、継続しているけれど。


…だから、お風呂上がりは改善するのか。暖まると血流促進だし、首・脇・鼠径部を一生懸命洗うから、一時的に流れが良くなるのだろうな。


《疑問6.3》

寝ている間、やっぱり首が無い状態になっている。よい対処法はないか?

あと、あごの下の首が見えたら、後ろの首は折れている。だから、顔が良くなったら、頭が悪化したのかも。首全体が見える状態になんてなるのかしら?!