はーちゃんが、入院した。


外出自粛の影響もあるのだろう。

お出掛けが大好きな、はーちゃん。


心を病んで、入院した。


はーちゃんは、義理の妹だ。

少し離れたところに暮らしている。

会った回数は、お盆に夫の実家に集まった時の、たったの数回。

けれど、私は、

多分、ものすごく心を痛めている。


たぶん、ものすごく、衝撃を、受けている。


…心痛と衝撃のあと、私の心は闇に引きづられていくようだった。


どうして、入院するほど深刻な状態にまでなってしまったのだろう。

一体どんな症状なのだろう。

病名は?どんな部屋?窓の大きさは?毎日ちゃんと太陽は浴びれるのか?ベッドに縛り付けられたりしてないか?どんなクスリを飲まされてるのか?量は適切なのか?ご飯はどんな?たまには美味しくて目も心も楽しめるような食事をさせてあげては?早く家に連れて帰って、両親や姑がサポートしながら旦那さんと過ごせたほうがハッピーで、治りも早いのでは?仕事のトラブルがきっかけなら、それもサッサとやめればいい。誰かちゃんと支えてあげなきゃ!!病院とクスリ頼みじゃ、取り返しのつかないところへ行ってしまうかもしれない!!!



…夜も眠れなくなった。

祈ることしかできない、と自分に言い聞かせていたのも、効かなくなった。

自分ができることを考えないと仕方ないのに、他人がどうすべきかばかり考えている。


そんなとき、根本裕幸さん(心理学カウンセラー)のブログを読んで、また頭をガツンとやられた。


アナタ、地獄にオチタイノ?

そう言われてるようだった。


ぶるぶるぶる。

目が醒めた。そんなんじゃあ、ござんせん。

勿論違います。

自分の人生に退屈したせいで、周りの世界から超刺激的なのをつまんできて、咀嚼してる?!

とんでもない!!!!!

(投影の法則によると、自分の外で起きている出来事も、全て内なる世界で起きていることなのだ。)



それから、「やりたいことが分からない、を解決するワークショップ」の動画配信が目に入った。

その紹介用に、冒頭数十分間が無料で公開されていたので、聴いてみた。

「これに参加したい、と思って来たんでしょ?みんな。それも、やりたいことでしょ。あるじゃ、やりたいこと。やってんじゃん。」


あ…。

うっそ…。

ほんまや…。。。



あのね。

辛いのなら、その出来事や、その人に、出会った意味を考えてみよう。


私の場合、心理学をもっと学びたくなった。

もっと、自分のことを知りたくなった。


だから、気付かせてくれて、その辛いこと・人に、ありがとう。なんだよな。


ありがとぉ。

(関西風イントネーションで。)




それにしても、あのレベルの文章を毎日書けるだなんて、根本さん、相当な熱量の持ち主やな…根本さんの魂、どんだけハードな人生選んできたんや…。