おかげさまで!!保育園無事にはいれることになりました(^o^)
(前回記事では、保育園入れるかどうか心配…な気持ち、書いていました。)


【2歳からの保育園入園について】
ちょうど2歳0ヶ月からの、保育園入園。
本人もしっかりしてきたし、言葉でいろんなことを伝えられるようになり、自分でできることが飛躍的に増えてきた。
そして、母子が離れるデメリットよりメリットのほうが大きくなってきた(と私が感じられるようになった)ので、私達にとってはちょうど良いタイミングだと思ってますほっこり

もともとは、幼稚園に入れようと思って、幼稚園探しも始めていました。幼稚園は、ちゃんと園庭があるところがほとんど(道路歩いて近隣の公園に行く必要がないから、より安全安心)で、ママ友同士の交流の機会も多めです。
娘には、小さいうちから自然にたくさん触れてほしいと思ってるので、そんな希望を叶えられる園を見つけては、ワクワクしていました。

しかし、入園はまだ1〜2年先になる。
それまでしっかり家で見ようと思う反面、自分の自由時間が持てるようになるのが待ち遠しいなぁ…というのも正直ありました。

そんなとき、お金の問題も出てきました。今回、預けるタイミングを早めたのは、経済的な面も大きい。収入が減ったので、それを少しでも緩和しようというわけです。

実は、つい半年前まではこの地域も待機児童いっぱいで、いざ働こうにも、休職中ではなかなか入れなかった。
それが、この4月から新しい保育園が近隣に一気に増えて、1歳児以上なら空きがちらほら出てくるようになったのです。
周りの状況がちょうど整ったタイミングで、私の方も状況が変わったから、スムーズにいった。

本当に、有り難い、有り難い。感謝、感謝。

でも、いきなりガツガツ働くよりは、今から少しずつ社会復帰&これから深めていきたい経験を積む…という感じ。
やりたいこと(洋裁、ヨガ)や勉強したいこと(占い、簿記)と、保育園に通うための支出増を考えると、ほんと、トントンになるかどうか?くらいです。

お金いっぱいほしい!という欲をグッとこらえて、着実に、着実に、、です(^^)
過去の失敗も教訓に、ね!!

でも、ワクワクしてる自分がいる♪
だから、この選択は間違ってないはず。
もちろん、これから想定外のことがどんどん出てくると思う。無理せず、臨機応変に乗り越えていこう。

☆★
【保育園って思ってたより素敵!という話】
通うことになったのは、第一希望の園!
それも、今回テンション上がってる理由の1つです♪

見学したときから、園長先生がほんと、考え方がしっかりされていて共感できて、まだお若い(少なくともそう見える!)のに、すごいな〜カッコイイな〜と思っていました。

そして早速、入園前面談行ってきて、この気持ちは強まりました。(^^)/
ここなら預けて大丈夫だ、楽しく過ごせそうだって感じられる。そして、その間に私も充実した時間が過ごせそうで、ワクワク。ほんとに、この状況がすごくありがたい!

娘よ、慣れるまで一緒に頑張ろうね!

☆★☆
【タロットカードにまつわる話】
ちなみに、保育園受かるかどうか心配でヤキモキしていたときに、出たタロットカードはこちら



III.女帝
優しく…慈愛のまなざしで、こう言ってくれていました。

「恵みを受け取りなさい。
あなたからアクションを起こそうと焦る必要はありません。
もうすでに、あなたは欲しいものを与えられています。ただ、上手く受け取めきれていないだけ。
または、すでにちゃんと受け取ってるのに、それを意識できていないのかもしれませんね。

不安なら、意識を向けてみなさい。すでに持っているものに。

え?どんな結果が出るのかって?
人間万事塞翁が馬、という言葉があるでしょう。
もちろん、どう転んでも、あなたにとってベストな結果になるわ。

考えてみて。そういう前提で、過ごしてみることを。

ま、結果は常に、通過点でしかないものだけどね。」



そして今日、これから娘のアレルギーについてお医者さんに相談に行こうというときに、出たタロットカード


V.教皇(司祭)
人々への深い愛情と信頼、そして数多の人生における困難を切り抜けてきた経験に裏付けされた、威厳のある静かな眼差しで…
こう言ってくれたのかな。

「あなたを導くひとを、信頼しなさい。」


☆★☆★
うん、
そっか、

自分で自分に、大丈夫だよ、って声かけて、

行ってきます!(^_^)/



お祝いに、パンケーキとハーブティーを頂いてきました!シ、ア、ワ、セ!照れクローバー