前回の記事で、8ヶ月の娘の顔に発疹(ぶつぶつ。ときどき赤くなる)ができた原因を、私なりに分析して考察してみました。

時間がたって、観察を続けていると、
新たな発見があったので書きます。

新たな発見、というよりも、

新たな原因候補、というべきでしょうか。

それは、ズバリ「汗荒れ」です。


汗荒れとは!
顔などの、衣服に守られていない部分に汗をかく。
拭いたり洗ったりしないで、しばらく放置。
汗が自然に蒸発していく。
汗が蒸発するときに、皮膚の水分も奪う。
同時に、汗に含まれていた塩分や老廃物が皮膚の上に残る。
水分を奪われて、ただでさえ乾燥気味(外からのダメージを受けやすい状態)の肌なのに、
汗の成分が残っているので雑菌が繁殖する。
肌荒れを引き起こす。


うむ。

(参考にさせていただいたのはこちらのページ→)

なぜ汗を疑ったかというと、
汗をすごく沢山かいたのはもちろん、
背中の上のキワ、正に服で覆われていないところが、全面的に荒れ始めたからです。

顔とまったく同じ、荒れ方!!

共通するのは、、、服で覆われていないこと!!


はい。
①汗をかかせ過ぎない(上手に冷房使う)
②汗をかいたらすぐ拭くか、洗い流す(散歩で汗かいたら、帰ってすぐ風呂)

を実行します(^-^)/

汗を拭くのは、柔らかいガーゼなどで、押し当てるようにするのがいいんだって。

以上、本日の考察でしたハート