今日も朝からいい天気でした

昨日、カメムシが倉庫の入り口やローセルの花の

ところで死んでいました

先日した消毒のおかげだと思います


我が家は太秋と富有柿を作っていますので

柿にカメムシが来たらいけないので朝から

カメムシの消毒をしました


農薬をかける時にはカメムシは飛びませんでしたけどね


残りを花にかけます

15リッターくらい残りました


消毒が終わって朝ごはんを食べていると

父ちゃんの友達が





ブドウとスイカを持って来てくれました

ブドウは天気が良いので甘いですが色が黒くならないそうです







スイカも自分ちでできたものだそうです



お昼に次男が団子をたくさん買ってきてくれました





お盆が近いので仏様にお供えのあと食べましたが

多すぎるので夕方きた長男に持って行ってもらいました

血糖値がってしまいますからね

もちろんブドウもあげましたよ


ハイビスカスの白は蕾はできますが




蕾にうちに落ちてしまいます




オレンジはちゃんと蕾も大きくなっているんですけどね



^_^