今日もすごく暑かったです

まだ5月だと言うのに真夏のようです


何も出す物がないので出荷はお休みです


日中は暑くなるので朝一番にトマト植えをしました


キンセンカの所を片付けてトマトを植えます




4本しか植えられなかったので8本はとりあえず大きなポットに植えました




それから花壇にローゼルと初雪草を植えました




ローゼルの苗です↑


クルクマの芽が出たのでハウスから外に出しました




そのあとに昨日の続きの柿の見直し摘果をしました




少ししかないのですぐに終わりました

まだ見落としがあると思うのでまた後日します


父ちゃんは太秋をしているので手伝うと言ったら

自分でするそうです


午後から山にマタケを取りに行きました

今日は結構ありました


上の方の畑に植えているキュウリが大きくなっていました




帰って花切りです




今の時期はゴテチャしかありません

来年は苗で売らずに全部植えたいと思います


ツバメさんの家族がまた増えたようです




↑は前からですが↑は新しい家族です

蛍光灯の所は巣立っていますが

裏の出入り口の所は夕方になると帰って来ます^_^