今日もいい天気でした

朝から家の前の道の溝掃除がありました


8時からですので帰ってから出荷に

行きました





マタケを朝に揃えますから遅くなりました

前の日からしていたら切り口が茶色くなりますからね


帰りに買い物とかしていたらお昼近くになってしまいました


昨日のラッキョウ漬けが少し足りなかったので

一袋道の駅から買って来て

昼から揃えました




ラッキョウは1瓶になりました




そのあと柿の見直し摘果をしました




ちゃんと摘蕾をしたつもりでしたが

見落としが結構あるもんです。


ニゲラの花が落ちて種ができています







タネはドライフラワーでも出せます






可愛いお客さんですがあまり歓迎はしません


今読んでいる本です




まだ90歳にはなりませんが面白いですよ^_^