茨城弁って伝わるんですね♪ | 東海村 理容 ヘアーサロンOonukiのブログ

茨城弁って伝わるんですね♪

東海村 ヘアーサロンオオヌキの大貫良太です

「大丈夫だっぺ」  「がんばっぺ」


茨城県民がみんな使う言葉です。

???


よ~く考えるとそんなに使ってない。



今回ね、
すっごく茨城弁の事を考える時間があって・・・


そしたら気が付いたんですよね。



東海村 理容 ヘアーサロンOonukiのブログ



「~だっぺ」って使うのは、
親しい人との会話の中でしか使ってな~い!!



いきなり初めての人に

「なんとかだっぺ」  「だから言ってっぺ」なんて言わない


初対面同士の会話で使ってるのは、年配の人ぐらい(笑)



いきなり「~だっぺ」と使われたら、「馴れ馴れしい人」って思っちゃいます。



後は、アクセント、茨城弁は 語尾が上がるんですよね。


どんな感じかって言うと


栃木県出身だけど芸人の「つぶやきシロー」
つぶやきシローのしゃべり方のアクセント、あのまんまです。

初めて聞いたとき「あ、茨城だ!この人」って思ったくらい。


気を抜くと、僕も話してる時、アクセントがでるんですよね



でも、どこか かっこつけてるから出さない努力をします(笑)



今回、その茨城弁や しゃべるアクセントが人に伝える際の
すっごく距離感を縮める大きな役割があるって事を知ったんですよね。


コンサルタント松野慶介さんのブログで紹介されてます
http://ameblo.jp/cap0203/entry-11341528138.html


松野さんの独自の視点のわかりやすいお話が満載ブログ。
書籍 「年収が10倍になる!魔法の自己紹介」も必見です


ね!
茨城弁 最高でしょ~。


そんな事を気づかせてもらい感謝です。

みんな、がんばっぺね^^