緊急事態宣言延長されましたが…
療育に行ってきましたニヤリ


本日は言語療育の日です。


娘の今の課題はこの2つです。

・時系列
・なぜ?どうして?


まずはカードを時系列に並べて
その次にカードの説明をさせます。

砂場で遊んでいる→
雨が降った→
家に帰った→
着替えた

のような感じです。


そして最後にはカードを1枚見せられて
【どうして家に帰ったのかな?】
とSTに問いかけられます。

もちろん答えは
【雨が降ったから】が正しいです。

のですが…
娘はなぜ?どうして?の意味が
まだよく分かっていませんショボーン

なのでカードで練習しつつ
家でも【どうして?どうして?】という
絵本を購入して読み聞かせしたり
【どうしてやりたいの?】と
わざと聞いてみたりしています。


そのおかげか以前よりは
理解度が上がったような気がしますおねがい


【どうして家に帰ったのかな?】の問いには
【雨がじゃーっとなって、濡れちゃったから】
と答えておりました照れ


成長している…おねがい



やはり何事も練習あるのみ!
ですね照れ
これからも頑張りますウインク