我が家の娘は一人っ子が確定しました。

とっておいたベビーカー、メリー、バウンサーなどなど…すべて処分しました。


26歳で結婚して、1人目は女の子で、2人目は4歳差くらいで男の子が欲しいね~などと夫と話しておりましたが…。


まさかの1人目が発達遅滞滝汗

3歳になっても一言も話さない…。
発達に凸凹あり、特に言語面の凹がひどいポーン
我が強く、こだわりも若干あります真顔
外で泣きわめくほどのものではありませんが…。娘のこだわりについてはそのうち書きたいと思います。
ここ数年の成長は目覚ましく、3歳児並みには話しておりますが…まだまだ遅れておりますショボーン(もうすぐ5歳です)


そして娘を生む時に私が妊娠高血圧性腎症(妊娠中毒症)になりまして…。
入院→ラミナリア→陣痛促進剤→血圧が上がりすぎて帝王切開となりましたガーン
いや、もうフルコースですよw

ラミナリアとは?

ラミナリアは子宮頸管を広げる処置(子宮頚管拡張術)の際に使用する5cm前後の長さの硬い棒状の素材です。原料は天然の昆布の茎根部で、サイズによって長さや太さが異なります。ラミナリアを子宮頚管の中に挿入すると、体内の水分を吸収して12時間ほどで2~3倍の太さに膨らみ、子宮頸管を広げます。


これがまた痛いんですよ…。

無理やに子宮頚管を広げるので…。



そんなこんなで生まれた娘も低体重児でして汗
しばらくNICUに入院していました。


結果、私よりも夫がトラウマになってしまったようでしてガーン


ショボーン
もし嫁の腎臓に障害が残ったりしたらどうするの?
娘は無事に生まれたけど、次はもっと小さく生まれるかもしれない。そうしたら今度は娘より重度の子かもしれない。
今でも大変なのに、それでも受け入れられる?
娘も生まれたし(私が娘が欲しかった)、娘に全力を注いだ方がいいんじゃないかな?


二人目の話し合いは夫と何十回もしました。
私が二人目を欲しくなる→夫に諭される→その時は諦める
というのをずっと繰り返しました。

やっぱり兄弟でいるのを見たり、赤ちゃんを見たりすると欲しくなるんですよね~おねがい
娘も人と関わるのが好きなので…。

なのでずるずるとベビー用品を捨てられずにいたのですが、先日とうとう処分しましたショボーン
なんとも物悲しい気持ちになりましよ…。


夫としても一人目が健常児で生まれて、私が強く欲しいと言えば二人目も前向きに検討したと思います。
一人目が発達に問題があると、20%くらいの確率で次もそうなる可能性が高いそうです。
夫はその賭けには出られないといいました。


そして私も夫に諭され続け、ようやく決心がつきました。正直今も二人目が欲しい!という気持ちは0ではありません。
しかし娘だけで手一杯かな~というのが我が家の現状です。

これからも夫と二人三脚で娘の子育てに挑んで行こうと思います照れ