つみきの会に入会したのは娘が3歳半の時。

うちの地域は定期セラピスト訪問対象外の為、夫と二人でセラピーを行っていました。

間違ったやり方だといけないと思い、自宅セラピーを始めてすぐにつみきの会の代表である、藤坂さんに訪問コンサルティングをお願いしました。(定期的でなければ来てもらえます)

藤坂代表のセラピーを受けている娘をみて、正直…少し泣きました。
言い方は悪いですが、動物のしつけの方法と一緒です。

あぁ…私は娘にこんなことをしないといけないのか…と…。


ABAは行動療法という技法で、正しい行動をすればご褒美がもらえます。

例えば

コップにつみきをいれてください
→入れられたら強化(好きなおもちゃ等で遊べる
)
→入れなければ何もなし。もう一度言葉を繰り返し、入れるまでやる。

もちろんその間はいすに座ってなければいけません。

何度言っても座ってられないようなら、後ろから抱えるようにして強制的に座らせるという方法もあります。
(子供が立つのを諦めるまでやります。うちは最長20分ほどかかりました…)



ネガティブなことも書きましたが、結果的に言うとABAをやって本当に良かったです。

藤坂代表のコンサルティングも本当に本当に為になりました。
最終的には娘も代表になつき、抱っこしてもらっていました(笑)


ABAを行って、1ヶ月ほどで数個の単語を喋るようになりました。

始めて目を見て「ママ」と呼ばれた時は、涙がとまりませんでした。
あの時の感動は今でも覚えています。


オムツもつみきの会方式で2週間ではずれました。(その前は半年頑張ってもダメだったんですよ…涙。 ちなみに3歳10ヶ月でトイトレ完了しました)


出来なかったことがどんどん出来るようになっていく娘を見て、ABAに出会えて良かったと心底思いました。


ただ…本当に根気がいります。
うちは毎日行っていました。
現在は身辺自立もできているので、たまーにしかしておりませんが…。


ご自身でセラピーをするならば、お金はテキスト代と年会費だけで始められますよ!
ただセラピストに依頼するとべらぼーに高いです…。

気になる方は是非調べてみてくださいね~照れ


すごいどうでもいいことなんですが、今娘が「ママだーいすき♥️」と言ってほっぺにチューしてくれましたラブ