現在は

★LITALICOジュニアに週1日
★OT.STがいる児童発達支援所に週2日
★発達支援センターに週1日

これだけ行っているけれど、それぞれ伸ばしてくれるところが違う。

LITALICOは子供2人に先生1人の療育で、子供同士の関わり方を先生が教えてくれる。(45分)

児童発達支援所は先生と1対1で、言葉と運動の発達の促進をしてくれている。(45分)

発達支援センターは少数人数グループ制で、小さい幼稚園のよう。幼稚園で出来ないことを練習してくれたりする。保育士が子供一人に一人ついてくれる。(半日ちょっと)


うちは回りが田んぼだらけの田舎の方なので、療育受け入れ先がたくさんあります。
療育も手厚いです。
療育待ちされている方は、少し田舎の方に足をのばしてみるといいかもしれません。


現在はコロナの影響で療育に行けてません( ´-ω-)
早くおさまるといいな…。


次回はつみきの会のABAについて書きたいと思います。