9/24 京急新人戦 | (今は一旦Archive) yj-yokohamaのブログ

(今は一旦Archive) yj-yokohamaのブログ

ブログの説明を入力します。

どうも、私です。Hです。

本日は5・4・3年生は京急新人戦で並木第4小学校へ行きました。
対戦相手は並木メッツ!!

先発は4年生にしてチームの主力E君。
今日もいいピッチング頼みますよ!

イメージ 1

そしてその頃、6・2年生は山元小学校で練習です。
いつも上級生はグラウンドを整備し、2年生は小石を拾うくらいなのですが、今日は教えてもらいながら今まで「見て覚えたこと」をやらせてもらいました。

イメージ 2

でも線がぐにゃぐにゃ(笑)
いいんです。こういう日にいっぱい失敗して「あれ?おかしいなぁ?」をいっぱい体験しましょう。

イメージ 3

さて、試合の方は3回が終わって0対4。4点のビハインドからピッチャーは3年生のH君。ショートをやらせたらピカイチ、驚異の運動神経を誇る選手です。ピッチャーでも良いボールを投げます。

イメージ 4

試合の結果は両チームエラーもそれほどなく、がっぷり四つの内容で1対8と残念な結果となりました。少年野球における良いゲームとは必ずしも僅差の試合のことだとは限りません。

お互いが力を出し合い、力とスピード、そして技術とマインドが上手くぶつかる状況もまた、いい試合だと言えるのではないでしょうか。

イメージ 5

並木小学校でほろ苦い経験をしている頃、6・2年生が練習している山元小学校では、2チームに分かれたベーランリレーで全力疾走をした後…

・内野ノック
・外野ノック
・シートバッティング
・2年生トス、6年生ノック

という、かなりヘビーな練習をしていました。
トスベースボールを控えている保護者の方もノックに参加され、明日の筋肉痛を心配されていたのが印象的でした。…明日じゃなくて、明後日に筋肉痛がもしきたなら毎日の運動をおすすめします!

イメージ 6

午後、全員が柏葉グラウンドに集合し、お弁当。
今日は時間が少しゆったりしているので、食べ終えた子たちがグラウンドで遊んでいます。

14時練習開始の予定なのですが、遊びが楽しくなってきた子どもたちは止める気配がありません。
私のベンチの横にいらした藤原監督が一言。

イメージ 7

「Hさん、このまま終了時間まで、この子たちが遊び続けていたらどうする?」

私は時計を見ました。13:54。
「いや、流石にそんなことは無いんじゃないです…か?」

「小学生が時間を忘れて遊ぶことなんて普通のことだよ」
監督はペットボトルのお茶を少し飲んで答えました。

確かに。今の時代、楽しいことはたくさんあります。野球以外にもたくさんのスポーツ、TVゲーム、Youtube。少年野球の競技人口が減っている中、私たちコーチが野球の楽しさを伝えるのも難しくなっているのかもしれません。

「あと3分ですね」

その時でした。グラウンドにこだまする「しゅーーーごーーー!」の声。
走ってくる子どもたち。

イメージ 8

「かんとくぅ~!!」

練習内容を伝え、元気に走り出す姿を見て、監督は私にニッコリ。
「なんか、気持ちが救われたね」

イメージ 9

その日の練習は、全員でフォーメーションを確かめながらのノックとシードバッティング。
私は下級生を対象にシャトルをしていました。

8月の暑さから比べると随分と過ごしやすい気候になりました。日が落ちるのが早くなり残念ですが、野球の練習に集中できるいい時期ですね。

イメージ 10

「楽しい」という言葉は人によっていろいろな解釈があります。おしゃべりしたり、ちょっかい出すのも楽しい。野球も楽しいけど、砂遊びも楽しい。チームメイトの上達より、自分が上手くなることが楽しい。本当にいろいろな「楽しい」があります。

だからこそヤングジャガーズの選手たちには、「野球が好き、だから楽しい」という感覚で一つのチームになって欲しいなと感じています。その方が強くなってもっと楽しくなりますからね!

イメージ 11

<体験メンバー募集のお知らせ>
ヤングジャガーズは、随時体験メンバーを募集しています。

★見学のみ、遅れての参加や早退を含む・一部参加でも構いませんし、基本的にいつでも歓迎です!! 是非、お気軽にいらしてください。

★当日の天候、また試合等の関係で、変更になる可能性があります。ご参加の際は必ず、080-1115‐7125(藤原監督)までご確認ください。

★服装は、運動できる服装、靴、帽子 また、グローブ等用具はなければ貸与可能です。

メールでの問い合わせも可能です!お気軽にお問い合わせください。
練習日は下記をご参照ください。

<ヤングジャガーズ10月の練習日>
・10/6(土)山元小学校   9時~13時柏葉グラウンド | 14時~17時
・10/7(日)元街小学校   9時~17時
・10/8(月・祝)山元小学校 9時~13時柏葉グラウンド | 14時~17時
・10/13(土)柏葉グラウンド |12時~17時
・10/14(日)柏葉グラウンド |8時~12時
・10/20(土)山元小学校   9時~13時
・10/21(日)元街小学校   9時~17時
・10/27(土)山元小学校   9時~13時
・10/28(日)柏葉グラウンド |8時~12時

ヤングジャガーズのWebサイトは【こちら】