今週19日に山梨県甲斐市の複合型場外「双葉」にて、

 

ボートレースの予想会をやらせていただきました。

 

 

 

 

戸田SGクラシックの5日目、準優日の予想会でしたが、

 

とにかく、双葉のボートファンの熱さに感動しました。

 

 

 

 

ご主人とペアルックで訪れたある女性ボートファンは、

 

自分の予想と私の予想を熱心に比較、熟考しながら、

 

「●●が来る(舟券に絡む)ことはないですか?」

 

「こう買おうと思うんですけど……」

 

などと、

 

それこそ目を見開き、輝かせながら、質問しれくれます。

 

 

 

 

これって、予想会を行っている私からすると、ものすごくうれしいことで、

 

舟券的中へ向けた最善のコミュニケーションでもあるんです。

 

 

その女性ファンの方は、準優ラスト12Rの舟券を取ったようで、

 

素敵な笑みを浮かべて大きくガッツポーズ。

 

私もうれしくて、地味なガッツポーズで祝福しました(笑)。

 

 

 

 

 

よくギャンブル仲間同士で、

 

「これは消しだよな」

 

「いや展開に恵まれれば3着はあるぞ」

 

「●●の展示気配が良かったぞ」

 

「でも●●は最近、乗れてないからな」

 

などと、あれこれ禅問答しているうちに、

 

おいしい舟券(馬券、車券)がひらめいたりするものです。

 

 

 

 

 

私の場合、

 

例えばボートレースなら、

 

モーター履歴を調べ、

 

前日までのリプレイを何度もチェックし、

 

予想する番組とにらめっこし、

 

事前にある程度の青写真(予想)を描いていきます。

 

 

 

 

ただ、モーターは「生き物」ですから、

 

当日の整備、部品交換、プロペラ調整などで、

 

気配が一変することなんて日常茶飯事。

 

 

 

加えて、気温、風、湿気などの気象状況次第で、

 

レースの質そのものが変わってしまいますので、

 

とにかく、レース直前の展示航走(スタート展示&周回展示)を、

 

それこそ、何度も繰り返し見ないことには舟券など買えません。

 

 

 

 

これは同じエンジン競技のオートレースにも通じる絶対条件で、

 

だからこそ、

 

現地での生の予想会は非常に意義があると自負している訳です。

 

 

 

 

よってもって、直前の展示航走を確認し、

 

ホワイトボードに気配や本番の展開、予想などを書き込み、

 

それをもとに、お客さんと「ああでもない」「こうでもない」と

 

熱い議論を交わすことは非常に有意義なのです。

 

 

 

私のしがない解説が、お客さん予想に一役買うなら万々歳ですし、

 

逆に私も、お客さんとの会話で新たな視点を見出したりもします。

 

 

 

一方的に解説や予想だけを発信するテレビやネットなどと違い、

 

会場での生の予想会は、お客さんとのやり取り、コミュニケーションが生命線。

 

 

 

ということで、双葉で毎月1回、ボートレースの予想会をやりますので、

 

ぜひ気軽にお声がけいただければ大変ありがたいです。

 

 

 

人相が悪く、近づきがたい雰囲気を感じる方もいるかと思いますが、

 

根は誠実(自分で言うな笑)で気弱な、ただのギャンブル好きですので、

 

質問でも相談でも、別のレースの予想でも、

 

あるいは罵声でも、喝でも(笑)、

 

何でも遠慮なく浴びせてもらえれば幸いです。

 

 

 

次回は4月16日、鳴門マスターズチャンピオン(G1)初日の予定です。

 

皆様の楽しい舟券ライフの一助になればうれしいです。