"多摩川最強" 長岡茂一 引退 | ヤマジュンのギャンブル日記

ヤマジュンのギャンブル日記

競馬、競艇、競輪、オート、麻雀、旅打ち……。ギャンブル人生40年の大うつけ日記

 

 

大好きだった競艇選手の長岡茂一(58)が引退しました。

 

 

 

 

2000年以降の多摩川最強は濱野谷憲吾ですが、

 

2000年以前の多摩川最強と言えばこの長岡茂一。

 

 

 

長岡にとって多摩川競艇は正真正銘の「純地元」ですから、

 

特に多摩川での鬼気迫る走りは、それはすごいものがありました!

 


 

 

 

筆者が多摩川競艇担当だった1990年代、

 

長岡が脅威の"5人抜き"を演じ、雑感記事にしたことがあります。

 

 

 

一般戦でしたが、

 

1マーク、はるか後方の6番手から怒涛の追い上げを開始。

 

ターンマークごとに1艇ずつ抜き去り、

 

最終2マーク、ついに執念で先頭艇まで捉え、

 

脅威の"5人抜き"で勝利を手繰り寄せたレースでした。

 

 

 

一般戦とはいえ、

 

先行艇の引き波を超えなければならない競艇で5人抜きは至難の業。

 

それを勝利への執念、

 

自身の舟券を買ってくれているファンへの責任感から、

 

気迫で白星を奪取するのですから、

 

見ていて気持いいったらありゃしません(笑)

 

 

 

選手の強さの物差しを「全盛時」で計れば、

 

長岡茂一は間違いなく競艇界でも屈指の実力者でした。

 

 

 

 

 

長岡と言えば、

 

最後まであきらめない執念と勝負度胸、速攻力、弾丸まくり……

 

同じ東京支部の盟友だった熊谷直樹(引退)もよく似たタイプで、

 

熊谷がモンスター野中和夫のイン戦を、

 

2コースからジカまくりで沈めに行くレースは今も語り草です。

 

 

 

 

長岡も熊谷同様、気迫を前面に出すタイプでしたが、

 

最後まであきらめない執念は、

 

歴代の競艇界でも屈指と言っていいのではないでしょうか。

 

 

 

常にファン(の舟券)を意識した真のプロフェッショナル。

 

たとえ負けてもファンを納得させる長岡のレースぶりこそ、

 

長いことファンに愛さ、支持され続けた要因です。

 

 

 

最も大事なファンの存在を第一に考え、

 

ひた向きに、誠実に、目の前の一戦一戦を走り抜く。

 

長岡のような"真のプロフェッショナル"はそうそう出てこないと思います。

 

 

 

養成所時代を含め、度重なる大ケガにめげることなく、

 

持ち前の度胸、気迫、責任感で、

 

"ファン第一"を貫いた彼の走り、生き様に感謝です。